幸せ♪ じゃがいもまんじゅう

幸せ♪ じゃがいもまんじゅう
じゃがバターな味と和風な醤油味がなんともマッチングな1品です。

材料 (中くらいの大きさ6~8個)

じゃがいも
中4個
・バター
40~50g
・塩
適量
鶏ひき肉
150g
〇酒
大さじ 2
〇みりん・醤油
大さじ1 1/2強
(あんかけ)
200cc
大さじ 1/2
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●塩
小さじ1/4
水溶き片栗粉
適量
適量

1

じゃがいもは皮付きのまま茹で、柔らかくなったらざるに上げ熱いうちに皮を剥き裏ごしし、バターと塩を混ぜ下味をつけておく。

2

鍋に鶏ひき肉と〇を入れ一度全体を混ぜ、ひき肉を崩し火にかける。
肉がポロポロなったらざるに上げ汁気を切る。

3

1を6~8等分し丸め、真ん中をくぼませ2をその上に乗せて包む。
まんじゅうの形を作ったら片栗粉を全体に薄くまぶす。

4

湯気の上がった蒸し器に入れ、中火強の火加減で8~10分ほど蒸す。(まんじゅうの表面がぷるんとしてたら大体OKです)

5

蒸している間にあんかけを作ります。
鍋に●を入れ煮立たせ水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

まんじゅうを皿に移し、あんかけをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し上がりはかなり柔らかいのでクッキングシートの上に乗せて蒸すといいです。
器に盛り付ける際、指を水で少し濡らしてあげると片栗粉のコーティングが取れないと思います。濡れ手でないとコーティングが手にくっつくので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

入院した時に出た一番好きな献立で、幸せを感じながら食べていました。この幸せな気分を家でも味わい
たいと思い作ってみました。
レシピID : 782523 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ray_kv 2017年10月20日 21:22
病院で食べて以来気になっていたメニューでしたがこちらでレシピを公開いただいたおかげでまた食べることができました、ありがとうございます