❤海老ときのこのあんかけ焼きそば❤

❤海老ときのこのあんかけ焼きそば❤
パリッカリっの麺にとろ~り、あんかけ✿
海老ときのこが美味しいですよ♫

材料 (2人分)

中華めん
2玉
海老(冷凍)
150g
5ふり~7ふり
 酒
大さじ 1
青梗菜
2把
きのこ
1パック
小さじ 1
長ネギ(青い部分)
10㎝(みじん切り)
1かけ(みじん切り)
スープ
小さじ 1
 醤油
大さじ 2
 お湯
200cc
 砂糖
小さじ 1 
片栗粉、水(水溶き片栗粉)
大さじ 1、大さじ 1強
 塩、胡椒
少々
お好みで
 和がらし や 酢
適宜

1

海老は解凍して酒を振りかけておきます。

2

写真

青梗菜は硬い部分と柔らかい部分にわけ、硬い部分は斜め切りにします。

3

きのこは石づきをカットして食べやすいようにしておきます。

4

スープ材料のすべてを入用意しておきます。ウエイパーが溶けるようにお湯でお願いします。

5

フライパンに油(分量外)大さじ1を熱し、麺(少しチンして温めてほぐしてから)をいれて焼きつけます。

6

焦げ目がついたら、ひっくり返して油を足し、裏面もキツネ色に仕上げてください。(器に移します)

7

熱した、中華鍋にごま油を入れみじん切りのネギとショウガを入れ香りがでるまで炒めてください。

8

7に水気を切ったエビを入れガーリックパウダーを振りかけ炒めてください。

9

次に青梗菜の硬い部分、ときのこを入れ炒め合わせます。

10

9にスープと青梗菜の柔らかい部分を入れ煮立てて一度火を消し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、再び火を入れてください。

11

麺の上に出来上がった具を乗せて完成です。お好みで和がらしを入れたり、お酢をかけたりして下さい。

コツ・ポイント

麺はフライパンに入れたらあまりいじくらない方がきれいに出来上がります。
エビにガーリックがポイント・・・かな~

このレシピの生い立ち

普通のやきそばを予定していたお休みの日のお昼に「ちがう味が食べたい」という家族の要望に応え、冷蔵庫にある物で作りました。
レシピID : 782555 公開日 : 09/04/13 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

13/12/12

写真

小松菜で~✿甘さ控えめあんが美味し~♬あっと言う間に完食でした~

komutatata

海老が大きくて美味しそう~私も食べたくなったよ~レポ感激!!

13/06/10

写真

青梗菜無くってピーマンで代用... あんかけソースが絶品でした☆

chetrapati

ピーマン美味しそうですね♪素敵なレポありがとでした

13/06/04

写真

初あんかけ焼きそば!旦那、大絶賛\(^o^)/有難うございます。

ねこ神様

エビが高級そう~美味しそうなレポありがとです♪

13/05/15

写真

もうとっても美味しかったのです!旦那もぱりぱりばくばく食べた♪

ルロワ・モワ

艶々で美味しそう♪コメントも凄く嬉しいです♪レポ有難うです