1本でも大丈夫!きゅうりの糠漬け

1本でも大丈夫!きゅうりの糠漬け
たった1本からでも容器の場所をとらないし、手が汚れない・臭くならない画期的な糠漬けです。
ナスでもできます。

材料 (きゅうり1本分)

きゅうり
1本
市販の糠漬けの素
大匙3~4杯
少々
適量

1

きゅうりに塩を少々振り、まな板の上でゴロゴロと板ずりをする。

2

ポリ袋に糠と水を入れ、袋をモミモミとしてざっと混ぜる。
きゅうりを入れて、モミモミ。

3

写真

少し水分不足かな~というぐらいでOK。
きゅうりにまとわりつかせたら、ポリ袋をクルクルと丸めて、輪ゴムで止めます。

4

写真

そ~と取り出すとこんな感じです。
普段はポリ袋から出す時は糠をしごいて出して下さい。
水分が多くなったら糠を足す。

5

冷蔵庫の野菜室へ放り込んでおけば1日でOK。
古漬けがいい人は長く寝かせてね。
揉み過ぎ注意、袋が破れますよ。

コツ・ポイント

漬けた日付をメモしてとめておくと古漬け防止になります。
モミモミする時は空気が混ざるように袋の口を開けてね。

このレシピの生い立ち

糠漬けをかき回すのが嫌いな怠け者の考え付いた糠漬けです。
手荒れのひどい私にはぬかをかき回すのは至難の技。
おまけに、容器をおく場所もとらないし、1本づつなら古いのと新しいのとどっち?なんて迷わない。
レシピID : 782557 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/18

写真

ぬか漬けダイスキ!おいしくいただきました♪

わたるんママ

つくれぽありがとう❤いい色!おいしそうですね~♪

11/06/29

写真

とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

きらり流れ星

つくれぽありがとう! 暑い夏は糠漬けで元気に乗切りましょ♪

11/06/22

First tsukurepo mark
写真

よく漬かってます。食べ始めると止まらない。

ユーロン

作ってくれてありがとう! 夏はキュウリの糠漬けの季節ですよね