炊飯器で発酵パン(コロッケ)

炊飯器で発酵パン(コロッケ)
お弁当用の冷凍のコロッケをパン生地に入れて焼き上げました(*^-^)具を巻いているので食べやすくお友達にもプレゼント!!

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
15g
☆塩
3g
☆ドライイースト
3g
170cc
ミニ冷凍コロッケ
8個
中農ソース(お好みのソースで可)
適量
溶き卵(仕上げ用)無くってもOK
適量

1

写真

一次発酵までします。詳しくは炊飯器で発酵パンの食パン又はオレンジロール等を参考にして下さい。

2

写真

8個に分割して丸め乾かない様にラップなどして15分位ベンチタイム

3

写真

2をコロッケの倍位に生地を伸ばし解凍したコロッケをのせソースをかけます。コロッケは冷めた物を使用しましょう。

4

写真

3を半分に折ります。折り曲げた所をしっかりつまんで止めます。

5

写真

4をクッキングシートなどに乗せて霧吹きをして乾かない様にラップなどして1,5~2倍まで二次発酵します。

6

オーブンを180度15分で予熱して置きます。5に仕上げ用の溶き卵を塗り焼きます!オーブンにより焼き時間は多少変わります。

7

写真

焼きあがったらそのまま出来たてで食べても良いです。網等の上で冷ましましょう。

8

写真

出来あがり~~~!

自家製のコロッケで作ればもっと美味しいと思いますよ!今回は簡単に冷凍を使用しました!

コツ・ポイント

※冷凍のコロッケは6個入りでしたので2パック購入するのは・・・と言う方は違う物をはさんでも良いと思いますよ。冷蔵庫等にあるハム・ベーコン・チーズetc
※オーブンにより焼き時間は変わりますので焦げ目が付いたら確認してね!

このレシピの生い立ち

冷凍のお弁当用のコロッケを使い簡単に出来ますよ。勿論自家製のコロッケで作ってもOK!
レシピID : 782563 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」