パパっと簡単苺ロールケーキ

パパっと簡単苺ロールケーキ
20分もあれば簡単に!見た目もキュートで!ふわっと美味しく出来ます♪

材料 (ロールケーキ(21cm角天板)1個分)

中~大玉位のを2個(Sだと3個)
砂糖
50g
薄力粉
50g
大さじ1杯
中に入れる具(お好みで)適宜
苺・オレンジ・キューイ・バナナ・パイン・餡子・・

1

オーブンを200度に余熱しておく。中に入れる具を薄くスライスして水気を切っておく。薄力粉を2回位ふるいにかけておく。

2

写真

ボールを湯せんにかけながら卵と砂糖を入れてフワフワクリーム状態になるまでしっかりと泡立てる!(ミキサーがあると便利)

3

写真

ボールに、薄力粉を3回位に分けて底からすくいあげるように振るい入れて混ぜる。

4

最後に大さじ一杯の水を入れて混ぜて生地をしっとりとさせる。

5

オーブンシートの上に生地を入れて均等になるようにならす。

6

写真

200度のオーブンに入れて8分~10分焼いて完成(生地の真ん中を押してみて弾力があればOK)

7

オーブンから取り出し生地の上に別紙をかぶせてひっくり返し、あら熱を取り、少し冷めてからそーっとシートをはがす。

8

その後オーブンシートを広げた上に焼きあがった生地を乗せてその上にクリームをまんべんなく塗る。

9

写真

クリームを塗った上にスライスした具を乗せる(巻き終わりの部分は少し空けておく)シートを持ったまま手前からゆっくり巻く。

10

写真

巻き終わったら冷蔵庫で30分位冷やしてから、お好みの大きさにカットして完成

11

写真

こちらは餡子を乗せて巻いてみました。

コツ・ポイント

卵は、面倒でも湯せんにかけながらやると泡立ちがいいです。写真はカスタードと生クリームのダブルに苺を15個スライスしたのを乗せてみました。包丁を温めてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

ショートケーキを焼いてもクリーム飾るのが面倒だしー。でもケーキが食べたい!と言うときはおススメです♪
レシピID : 782590 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」