簡単♪子供大人気★金のとろとろ大根ロース

簡単♪子供大人気★金のとろとろ大根ロース
チンジャオロース(ピーマンと牛肉の細切炒め)・・ではなくて大根ロース★大人も子供も食べやすい味付けで思いつき自信作です!

材料 (2~3人前)

大根(古くてもOK)
15cmくらい
薄切り牛肉(特価品で)
各自 家計にあわせて・・・お任せ
金ごまいりごま
適宜
★お肉の下処理
醤油
大さじ1
お酒
大さじ1
金ごま油(ごま油)
大さじ1~1.5(お肉の量に合わせて)
大さじ1~2(お肉の量に合わせて)
★仕上げの味付
お酒
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ2
鶏ガラスープの素(ウエイパーなど)
小さじ1

1

写真

大根は皮をむいて 1cm角の拍子切りにします!(この厚めが最後に少し歯ごたえ残ってベスト)

2

写真

1を熱湯にいれて 半透明になるくらいまで下茹でしザルにあげます。

3

写真

お肉を包丁で細かく切って醤油・お酒を入れ揉みこみ、さらにごま油を入れ(お肉を柔らかくします)最後に片栗粉を入れ混ぜます。

4

写真

最後の味付けの調味料(しょうが以外)を混ぜておきましょう(鶏ガラは溶けてなくてOK)

5

写真

熱したフライパンにサラダ油(分量外)を大さじ2入れ、しょうがをいれる場合はここで入れ、お肉と大根を同時にいれます。

6

写真

お肉をほぐすように炒め 色付くころには大根にもほんのり焦げ目がついていい感じに・・・。

7

写真

最後に仕上げの味付けの調味料をいれ絡めます。お肉の片栗粉でほどよくとろみがでてきたら完成です。

8

写真

仕上げに風味豊かな金ごまパラリ・・ニンニク抜きなのでニオイ気にならずお弁当いれてもお肉柔らかです。

コツ・ポイント

明日はお休み♡っていう幸せなご家庭はしょうがを入れるタイミングでニンニクも一緒に入れてスタミナつけてあげてね。お肉は油で揉んでおくと 水分逃げないからずっとジューシー柔らかいそうです。我が家はいつも特価肉なのでこの作業は必須であります!

このレシピの生い立ち

特売買った牛肉の薄切り・・久々にチンジャオロースが食べたいなぁ・・と思ったけど野菜室にあったのはしなびれた大根だけ・・(;_;)もしや・・・と大根でつくってみたらこれが合う合う!ビールにもアツアツごはんにもぴったり★んで子供もパクパク!
レシピID : 782595 公開日 : 09/04/13 更新日 : 14/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

15/01/02

写真

蕪でやってみました!蕪は下茹で不要だったかも;でも凄く美味!!

kazukyua

かぶがすぐ火が通るので時短でいいですね~!貴重な感想です!

14/11/22

写真

お久しぶりです!やっぱり美味しい~♡新ボジョのメインおかず♪

トクライ

きゃ!お久しぶりです。テンションあがっちゃったよ~ありがとう

14/01/31

写真

どうやっても美味しくないはずの古い大根が美味しく変身!ありがと❤

Mrs ロレンス

うれしいです~! ありがとうね♪

14/01/15

写真

古い大根救済できました!娘達が気にいってパクパク食べました!

くまのまるちゃん

うれしいです~♪ なかなかでしたか? ありがとう♪

トクライ 2010年08月27日 09:05
FM107さん✿

トクライです。このレシピ、今夜作って食べました。最高においしかったです!ただ牛肉が足りなくて、きゅうきょ「牛肉&えび」にしました…勝手にすみません。そして暑かったのでニンニク&唐辛子入り…でも基本の作り方は一緒です!

これ、とてもおいしいですね!!
オットが「これで定食屋を開こう!」「クックでこれ載せた人に握手したい!」って…(^^)

もちろん私もガッツリいただきました!ありがとうございます、ごちそうさまです!