わらびの袋煮

わらびの袋煮
春ですね(*^^*)我が家のわらびの食べ方人気ナンバー1♪

材料 (4袋分)

わらび(灰汁抜きしたもの)
適当に
寿司揚げ(正方形のもの)
4枚
2個
1カップ
醤油
大さじ2
砂糖(あればキビ砂糖)
大さじ2.5
大さじ1

1

生のわらびは重曹をふりかけ上からお湯を掛けて冷めるまで放置して灰汁抜きをする。寿司揚げは湯通しして油抜きをする。

2

油揚げの1辺を切って袋状にし、中に1センチ程度に刻んだわらびを詰めておく。

3

だし汁、醤油、砂糖、酒を合わせて静かに煮立たせておく。

4

卵を解きほぐし、袋状の寿司揚げの中に均等になるように注ぎ、口を楊枝で留めて静かに3の鍋に移す。

5

蓋をして弱火で8~10分煮る。出来れば一度冷まして味を煮含ませる方がおいしい。

コツ・ポイント

油揚げは湯通しする前に麺棒をコロコロと転がしておくと袋状になりやすくなります。袋煮をして残った煮汁で更に寿司揚げを煮てもお稲荷さん用に重宝します。

このレシピの生い立ち

近所の焼き鳥屋でおばあちゃんが作る一品料理としてあったので食べてみたら美味しかった!真似して作ってみました。
レシピID : 782598 公開日 : 09/04/13 更新日 : 12/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/04/28

写真

いつもの油揚げ入り卵とじより豪華で新鮮!素敵な発想に大感謝♡

*実月*

つくれぽありがとうございます♡豪華で新鮮なんて嬉しいです♪

18/04/18

写真

お弁当に♪汁漏れ防止にかつお節プラス。初めての食べ方、美味しい!

nosso

レポ感謝♪美味しいのお言葉嬉しいです!蕨の季節楽しみましょー

15/06/06

写真

甘過ぎず塩っぱ過ぎず、程良い味付けでとても美味しかったです☆

さづご

つくれぽありがとうございます^^じゅわっとおいしそう♪

15/04/18

写真

とてもおいしかったです!残ったわらび+ちくわも一緒に煮ました。

たか☆みほ

コメありがとうございます!お口に合って嬉しいです~

tiha 2010年04月08日 21:21
おととさん、こんばんは♪

実家から届いたワラビがたくさんあるので、レシピ検索中に
こちらを発見☆
ちょうど寿司揚げがあったので夕食に作ってみました。
鍋の空いた所にコンニャクも入れて一緒に煮ましたよ。
甘い味付けが好みの高齢の義母が喜んで食べてました。
またお世話になりますね。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
おとと 2010年04月09日 15:06
tihaさん、こんにちは~

甘めの味付けの我が家の味がお口に合ったようでよかったです(*^^*)
蒟蒻もいいですね。今度我が家でも真似させていただきます。
つくれぽ&コメントありがとうございました。