●自家製発芽玄米の豆乳ヨーグルト●

●自家製発芽玄米の豆乳ヨーグルト●の画像

Description

完全植物性乳酸菌で豆乳を培養してヨーグルトに。
自家製発芽玄米のリジュベラックと豆乳だけで出来ます。
(改訂版)

材料 (基本の量)

発芽玄米のリジュベラック(別レシピ)
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    キレイな容器に材料を入れ、温かい所で発酵させて固まり始めたら、冷蔵庫で全体が固まるまでおいて出来上がり。

  2. 2

    室温20~25度、8時間程度で固まり始める(途中で混ぜない)
    夏場は温度に注意して下さい。

  3. 3

    出来上がった豆乳ヨーグルト50mlに、豆乳200mlを加え、1の手順で何度も培養出来ます。時間が経つと酸味が増します。

  4. 4

    気温が20度未満の時は容器ごと湯煎にかけて人肌くらいに温めてから、発砲スチロールの箱などに入れて保温するなどして下さい。

  5. 5

    ブログので詳しいアドバイスを載せていますので参考に☆http://healingrecipe.seesaa.net/

コツ・ポイント

市販の普通のヨーグルトで培養したりするレシピも多いですが、それは動物性乳酸菌でさらに添加物が入っている場合も多いので、マクロビやローリビングフードを実践するならぜひ自家製の発芽玄米を使って、良質な植物性乳酸菌ヨーグルトを作って下さい。

このレシピの生い立ち

マクロビ、ロー・リビングフード仕様、完全植物性の乳酸菌で豆乳ヨーグルト。
レシピID : 782646 公開日 : 09/04/13 更新日 : 10/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (51人)
写真
Yokchina
固まるか心配していたけど固まりました♡
写真
らびのゆうママ
泡がプクプク…過発酵でしょうか❓もっと滑らかを目指していましたが…(^_^;) ほんのりシュワっと美味しいです(๑´ڡ`๑)💕
写真
あろま花子
初チャレンジで固まりました。酸味が強くなってしまいましたが常温の時間が長かったのかも。これから毎朝の食卓が楽しみです。
写真
hikari0033
少しやわらかめですが無事作ることが出来ました!

とんでもなく遅いお返事ごめんなさい!レポとっても嬉しいです♪