ちゃちゃっと☆ハヤシライスの画像

Description

ハヤシライスのルーはなくてもハヤシライスになる!ということでちゃちゃっと作れます。

材料 (4人分)

牛肉(薄切り)
200g
たまねぎ(スライス)
1個
にんじん(千切り)
1/2本
しめじ
1パック
バター
大さじ1
塩・こしょう
少々
220cc
◆ケチャップ
大さじ4~5
◆お好みソース(もしくはソース)
大さじ3
大さじ1/2
1/2個
ココア
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    (下準備)
    牛肉は塩こしょうをして小麦粉をまぶす。玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、しめじは石付きを取ってわける。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。きつね色になるまで中火でじっくり炒めるとおいしい☆

  3. 3

    玉ねぎを横によせて牛肉を炒める。色が変わったらにんじんを入れて炒める。しんなりしたらしめじも入れる。

  4. 4

    水を入れて沸騰したらアクを取る。◆の調味料をすべて入れ、フツフツするくらいの火力で(弱火中火)煮込む。

  5. 5

    とろみがついてきたら、ココアを入れる。薄ければケチャップで調節、甘みがほしいときははちみつを入れるといいです。

コツ・ポイント

小麦粉とバターでルーを作るけどお鍋の中でも同じかなということで(笑)お好みソースとオイスターソースでコクとうまみが、ココアは深みがでます。甘みのない純ココアを使ってください。付け合せにほうれん草を炒めたものをつけて、彩りアップしてます♪

このレシピの生い立ち

オーブンレンジのレシピ本を見ていたら、旦那様の目にとまったのがハヤシライス!レシピ本をちょっと簡単にフライパンでささっと作れるようにアレンジです。
レシピID : 782663 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*じゅじゅ*
もう何度もリピして分量も覚えてます(^^* 簡単で美味しい☆

わぁ☆嬉しいつくれぽありがとうございます!!何度もリピ感激♡