菜の花と新じゃがのサラダ

菜の花と新じゃがのサラダ
季節のサラダ
新じゃがを胡麻マヨネーズで合えコクをプラス
小さい子どもでも美味しく頂ける味にしました。

材料 (3人分)

菜の花
1束
新玉ねぎ
中1個
新じゃがいも
中2個
どちらでもOK)orすり胡麻
中さじ1
胡麻ペースト(白黒どちらでもOK)orすり胡麻
小さじ1~2
マヨネーズ
大さじ2~3強
塩&粗びきコショウ
少々
砂糖
少々お好みで
約中さじ1

1

カットした新じゃがは茹でるかレンジなどで粉がふくように柔らかめに仕上げる。

2

新玉ねぎは薄くスライス水にさらして、水気は良く切っておく。

3

カットした菜の花は塩を加えた熱湯で色よく茹で上げ、水で冷やし水気をよく切っておく。

4

写真

ボールに胡麻ペースト(すり胡麻)、塩コショウ、砂糖、マヨネーズ入れよく混ぜ合わせ、そこに玉ねぎとじゃがいもをあえる

5

写真

菜の花を酢と塩コショウで合え、皿に盛り付け中央にじゃがいもと玉ねぎのあえ物をのせる。

コツ・ポイント

今回は黒ゴマペースト砂糖入りを使用しました。砂糖なしのペーストを使用の場合は少し甘味を加えたほうが良いと思います。すり胡麻の場合は大さじ1程度入れた方がコクが出ると思います。
粗びきコショウを多めにかけると大人向け!

このレシピの生い立ち

今が旬の、菜の花、新じゃが、新玉ねぎを春の野菜をタップリ使ってサラダにしました。ジャガイモは胡麻&マヨネーズでコクをプラス!小さい子どもさんが居るファミリーでも美味しく食べられるレシピにしました。
レシピID : 782664 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」