改良☆旦那のふわふわホットケーキ

改良☆旦那のふわふわホットケーキ
『世界一受けたい授業』で、お菓子作りの先生がホットケーキ生地の混ぜ方を話していたので、旦那のレシピと合体させました。

材料 (4人分)

●玉子
1個
●牛乳
140cc
●オリゴ糖(なければ砂糖)
大さじ2
サラダ油
適量
バター
適量
メープルシロップ
適量

1

ボールに●を入れよく混ぜる。

2

【1】にホットケーキミックスの半量を入れてゴムベラでサックリと混ぜる。

3

更に半量を加えサックリと混ぜる。(多少ダマがあってもOK)

4

フライパン全体に薄く油を塗り、強火で加熱。温まったら、火からおろし、濡れぶきんの上に乗せ、少し冷ます。

5

再び火にかけ、今度はできる限り弱火にする。【3】を全量入れてフタをする。そのまま8分くらい焼く。

6

フタを開けてフライ返しなどを使ってひっくりかえす。フタを閉めてまたできる限りの弱火で3分くらい焼く。

7

つまようじを刺してみて、ドロッと生地がつかなければ完成♪お皿に乗せ、バターを塗り、メープルシロップをかけて食べます。

8

※焼いた後に冷凍保存できます。私はバターをぬった後、切り分けてからラップに包み、ジップロックに入れて保存しています。

9

解凍は自然解凍がおすすめです。解凍時間は1時間〜2時間くらい。メープルシロップをかけて食べます。

コツ・ポイント

フタをしてできる限り弱火で焼くことと、オリゴ糖などの甘みを加えることで膨らみが良くなります。
バニラエッセンスを数滴加えると、玉子の臭みが消えて美味しくなるような気がします。

このレシピの生い立ち

旦那が「お店のようにふわふわなホットケーキが食べたい!」と。この焼き方でふわふわになりました♪生地の混ぜかたは『世界一受けたい授業』のお菓子作りのを見て変えてみました。サックリ混ぜることで口当たりが良く美味しくなりました♪
レシピID : 782696 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」