鶏と大根の煮物

鶏と大根の煮物
大根がお出汁をたっぷり吸ってジューシー。鶏肉も軟らかく。

材料 (大根1本分)

大根
1本
鶏肉(ももか胸か手羽)
1枚
青物
適宜
砂糖
大4
大4
醤油
大4
大2
お出汁

1

写真

大根は3cmくらいの輪切りにし面取りをして水から下茹でをする。できれば米のとぎ汁で。軽く芯が残る程度にゆでる。

2

鶏肉は余計な脂肪をとり、一口大に切り沸騰したお湯でさっと表面が白くなる程度に下茹でをし臭みを取る。

3

写真

大根と鶏肉を鍋に入れ具がつかる程度にお出汁をいれ落とし蓋をし強火にかける。
お出汁は今回昆布と鰹節で。

4

大根が芯まで火が通ったら砂糖と酒を入れお出汁が半分くらいになるまでにつめ、そこに醤油をいれさらに煮詰める

5

一番下の大根がようやくつかる程度まで煮詰めたらみりんを入れもう少し煮詰める。一番下の大根の8分目くらいまで煮詰め完成。

6

写真

手羽でも作ってみました。
手羽がほろりとやわらかくお箸で持つのが怖いくらい。
脂が多いのでとろっと食べ応えあり。

7

写真

大根の皮は輪切りにした時皮から2mm位のところに点線みたいなものが見えますが繊維が多く口当たりが悪いので剥きます。

8

写真

もったいないのでこれを2mm幅に切りごま油で炒め鰹節や油揚げと醤油とみりん同量で味付けしてご飯のお供に。葉も一緒でも。

9

写真

おかずの一品。面取りの残りと皮、葉とお出汁の後の昆布の細切りと鰹節、油揚げのみじん切りを酒とめんつゆと少量の砂糖で。

コツ・ポイント

青物は今回スナップえんどうがあったので使用しましたがほうれん草、小松菜、青梗菜などお好きなもので。
お出汁を入れてから最後まで強火で落としぶたです。お出汁が全体にまわって味を均一にするためにも。

このレシピの生い立ち

大根の煮物が食べたくて
レシピID : 782700 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」