さつまいものプルーン煮

さつまいものプルーン煮
甘酸っぱさがおやつにもおかずにもなります。
甘いさつまいもが手に入った時はぜひ・・・

材料 (4人分)

さつまいも
小さめ2本
乾燥プルーン
5個
レモン
1/8個
砂糖
大さじ1

1

さつまいもは輪切りにする

2

レモンは薄切りにする

3

材料をすべて鍋に入れ、さつまいもがヒタヒタになるまで水を入れる

4

落としブタはせず、15分中火で煮る

5

さつまいもがやわらかくなればできあがり。

コツ・ポイント

できあがり直後より、半日置いた方が味が浸透しおいしいです。
プルーンはクランベリーに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ハーベストのクランベリー煮がとても好きでプルーンで作ってみました。
レシピID : 782736 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/29

写真

賞味期限近いプルーンで♪おやつにぱくぱく( ^ω^ )

○maca○

きれいな色に仕上がりましたね☆お腹にも良さそうですよね

12/08/08

写真

ちょっと薄味でした…でも美味しかったです!砂糖プラスしてみます

シトラすいか

煮詰めるとどんどん濃くなります♪芋の甘さで調節してくださいね

09/04/21

写真

レーズンを使いました。思わずヤバイ!というほどのおいしさでした。

あまなつ0141

レポありがとうございます。レーズンとってもおいしそうですね☆

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

プルーンとレモンの甘酸っぱいソースが美味~!圧力鍋で焦付きなし。

MilkySophie

キレイに仕上がってますね☆甘酸っぱさがクセになりますね