豚肉とレンコンのピリ辛炒め

豚肉とレンコンのピリ辛炒め
縦切りシャキシャキレンコンをプラスで量アップ。
『かさまし(量アップ)』レシピです。
お弁当のおかずにもよく作りますよ。

材料 (3〜4人分)

豚こま切れ肉
300g
レンコン
正味200g
小さじ2分の1〜1
大さじ2
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3

1

豚小間切れ肉は食べやすい大きさに切ります。

2

写真

レンコンは幅7〜8mm長さ3〜4cmくらいの縦切りの細切りにし、水にさらしアク抜きをし、ざるにあげて水気を切ります。

3

豚肉の色が変わって少しカリッとしてきたらレンコン、豆板醤を加えて炒めます。(ここからは手早く)

4

耐熱皿にレンコンを入れ、ラップをかけて1000Wのレンジで1分加熱します。

5

中華鍋を煙が少し出るくらいに熱して豚肉を炒めます。
豚肉から脂が出るので油を入れずに炒めます。

6

混ざったら酒、砂糖を入れて1分ほど炒め、しょうゆを加えて水分がほとんどなくなるまで炒め、全体をからめます。

7

写真

牛肉とレンコンでも。
麺つゆ(+砂糖)を使うと味付けがもっと簡単に。

コツ・ポイント

レンコンは縦切りにするとシャキシャキして食感がとても良いですよ。
事前にレンジで加熱することでレンコンへの火の通りを気にせず手早く炒められます。
油を入れず豚肉から出る脂で炒めるのでヘルシーです。
豆板醤の代わりに七味唐辛子でもOKです。

このレシピの生い立ち

お弁当用のお肉の量がちょっと少なかった時に、冷蔵庫にあったレンコンをプラスして量アップ。
レシピID : 782747 公開日 : 09/04/13 更新日 : 10/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」