たけのこ農家直伝!! 姫皮のきんぴら

たけのこ農家直伝!! 姫皮のきんぴら
姫皮の食感とゴマの風味がやさしいきんぴらです。

材料 (小鉢に2杯くらい)

たけのこの姫皮
2本分(約100グラム)
小さじ1
サラダ油
小さじ1
砂糖
小さじ1~2
小さじ1~2
適量
一味とうがらし、ごま油
お好みで

1

写真

*たけのこの姫皮* ここの部分!!外側の2・3層は固いので、それより内側の柔らかいところを使いまぁす!!

2

写真

*下準備* 2㎝ずつぐらいに切って1時間から半日水に浸す

3

*炒める前に* 2を軽く絞る。 お鍋にごま油小さじ1とサラダ油を加え熱し、姫皮を入れます。

4

*炒める* 焦げないように、よくかき混ぜて。中火で10分くらい。 姫皮がピーピーいいます。

5

*味付け*
さとう、めんつゆが全体に行きわたったら、お好みでごま油をたらします

6

小鉢に盛って、すりごま、一味をかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

我が家では目分量で作っています笑”
なので細かい分量はわからないです(・_・;)
たぶんこのくらいかなぁって。。。
冷めた方が味がなじんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が家はたけのこ農家です!!普通の家庭では捨ててしまいがち、または、水煮にはついていない姫皮。。。でも、姫皮はとってもおいしいです!!ぜひ、そのおいしさに気付いてもらいたく、我が家で昔から食べている姫皮のきんぴらを載せることにしました★
レシピID : 782755 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/18

写真

食べ途中ですいません、とっても簡単で美味しかったです。

チビ太のおでん

旬の時期の筍はおいしくてあっという間に食べてしまいますよね♪

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

すりごまと一味唐辛子が甘辛きんぴら味に合って美味しかったです♪

ガッちゃん

初つくれぽもらいました!感激ですΩÅΩ;ありがとうございます