たけのこと牛肉のしぐれ煮

たけのこと牛肉のしぐれ煮
お酒のアテに、ご飯にもめっちゃ合う♬作り置きに♡

材料

牛肉細切れ
200g
200g
生姜(チューブ)又はにんにくでも可
少々(2㎝)
砂糖
大さじ2
酒(料理酒)
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1

1

写真

鍋又はフライパンにごま油を熱しみじん切りした生姜(にんにく)と牛肉を炒め、たけのこも入れて炒めます。

2

写真

砂糖とお酒を加えひと混ぜし蓋をして中火で2分。醤油を入れまた蓋をして2分。

3

写真

最後にみりんを加えて煮詰めたら完成。

4

お好みで豆板醤、コチュジャンなどを、小さじ1加えると美味しいです。

コツ・ポイント

甘いのが苦手な方はお砂糖無しでみりんと醤油で仕上げてください。
最後に一味をかけてごはんの上に!温玉をのせたら美味しい丼になりますよ~!!

このレシピの生い立ち

たくさん作りおきしておくと、お弁当にも、あと一品に助かります。細く刻んでご飯に混ぜても、卵でとじても色々とアレンジできて便利だと思います!
レシピID : 782812 公開日 : 09/04/13 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/05/10

写真

コチュジャン、にんにく入りで♪美味しくて作り置きのつもりが…笑っ

Rosemary*

残りませんでしたか?笑。嬉しいコメントありがとう〜〜♡

18/05/01

写真

生姜が効いた甘辛味とっても美味しくご飯進みました(^^)

卯月のうさぎ2014

美味しく作ってくださりありがとうございま〜す(*≧∇≦)ノノ

18/04/13

写真

簡単!美味!また筍があったら作りたい(^^)ご馳走様でした!

さっちあっきママ

嬉しいコメントありがとうございます!是非リピしてくださいね♡

16/10/09

写真

山椒ふりました 甘さがいいですね 日本酒にすんごい合いますよ

ダイナマイト漆黒

山椒ですか♪それは美味しそう♡素敵なレポありがとうございます