牛乳パックで♡ハートのロールケーキ♬

牛乳パックで♡ハートのロールケーキ♬
牛乳パックで..
いつものクルクルロールケーキがハート型に♪
バレンタインデー♥ホワイトデー♥パーティー♥

材料 (1枚分(34cm×23cm))

生地
薄力粉
25グラム
20グラム
バター
30グラム
砂糖
70グラム
3個分
卵白
3個分
ホイップクリーム
1パック(200cc)
砂糖
15グラム
苺などお好みのフルーツ
適量

1

■バターを溶かしておく。■粉類はふるっておく。■卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

ボールに卵白と砂糖を入れ、角がピンと立つ位にしっかり泡立てる。

3

溶いた卵黄を加え混ぜ、薄力粉・コーンスターチも加えて切るようにさっくり混ぜ、溶かしバターも加える。

4

天板にまんべんなく平らに流し入れ、予め予熱しておいたオーブン(180度12分)で焼く。

5

写真

牛乳パックの両端をラップの芯などでクルっと丸く型を作っておく。

6

写真

牛乳パックにはまる位の大きさにカットする。ちなみに我が家の天板は長方形で大きめなので、半分にカットして丁度良い感じです。

7

写真

泡立てたホイップクリームを生地全体に塗る。

8

写真

牛乳パックの上に生地をのせる。★クリームを塗った生地は、手でも十分持ち上げられます。

9

写真

苺など、お好みのフルーツを並べる。

10

写真

フルーツの上にホイップクリームを追加する。

11

写真

両端から中央に向けてクルっと巻き、ハート型に整え輪ゴムなどでとめる。さらにラップを巻くとハート型がしっかり保てます。

12

写真

表記した材料で、ハート型1本とロール1本出来ました。ロールの方はホイップクリームの残量が少なめなのでちょっと痩せ型です。

13

写真

冷蔵庫で少し冷やして牛乳パックを取り外します。
しっかりとしたハート型♥お好みの厚さにカットしてねん♪

14

写真

コツ・ポイント

■もう少し厚めの生地で、フルーツを細かくカットして散りばめた方がかわいく仕上がるかもです。
今回は初めての試みなので、反省点多し...リベンジせねば(→∀←)♡

このレシピの生い立ち

牛乳パックを解体して洗いながらふと思いつきました。
レシピID : 782825 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」