きゅうりとわかめとコーンの中華風サラダ

きゅうりとわかめとコーンの中華風サラダ
きゅうりのコリコリした食感がたまりません。

材料 (2人分)

きゅうり
1本
スイートコーン(ホール)
1/2〜1缶
カットわかめ
4〜5g(2つかみくらい)
中華風ドレッシング
ポン酢しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ2
小さじ1
こしょう
少々

1

カットわかめを水またはぬるま湯で戻しておく。

2

きゅうりは、2-3ミリの輪切りにして塩少々(分量外)で塩もみして軽く絞っておく。

3

ドレッシングの材料をよく混ぜたところに、水気を切ったコーン、わかめ、きゅうりを入れてあえる

4

コツ・ポイント

しっかり戻したわかめの水気をよく切ると水っぽくなりません。きゅうりは少し厚めに切ったほうが歯ごたえが残ります。ぷるぷる・コリコリした食感を楽しんでください。
ピリ辛がお好きな方は、ドレッシングにラー油を少し加えてみてね。

このレシピの生い立ち

学生時代に台湾人の友人が下宿で食べさせてくれたのを自分流にアレンジして再現しました。
レシピID : 782878 公開日 : 09/04/13 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

16/09/14

写真

中華風酢の物みたいでさっぱり食べやすく美味しかったです❤

アネクメーネ

ありがとうございます。パリポリ食べてくださいね〜。

16/09/08

写真

中華ドレッシングが美味しかったです!また作ります♪

chuva

ありがとうございます。好みの味にアレンジしてみてくださいね!

16/09/07

写真

うんうんこれ美味しい✨(^ ^)簡単であと1品にピッタリ〜♬

むー太朗

包丁はきゅうりの輪切りだけ!また食べてやってくださいね。

16/09/05

写真

4歳の娘もおいしー!とパクパク食べてくれましたo(^o^)o

りあぼう

コーンは子ども大好きですものね。食べてくれて嬉しいです。