春の野菜・のびるで作る♪タルレセンチェ♪

春の野菜・のびるで作る♪タルレセンチェ♪
「タルレ」は野蒜のことで、「センチェ」は生の状態の野菜を和える調理法で、薄味でサラダ感覚のものです。

材料 (2~4人分)

野蒜
100g
和えだれ
醤油
大さじ1/2
小さじ1/2
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1/2
小さじ1/3
(酢)
(小さじ1~2)

1

写真

野蒜は韓国では栽培されているので、年中見かけます。球根が傷んでいる場合玉ねぎをむく如く皮一枚をむしりおとします。

2

野蒜は泥を落としよく洗う。きたいない部分は手でこすってきれいにする。5~6cm長さに切る。(根も使います)

3

和えだれの材料で塩以外をボールに入れて、混ぜ合わせておく。酸っぱい味がほしいときは酢を入れてください。

4

2のボールに野蒜を入れて軽く和える。味を見て、塩で味を整えて盛り付ける。

コツ・ポイント

野蒜は根の部分もおいしいので切り落とさないで使います。酢は好みで入れてもいいです。最後に味をみて、砂糖・塩で加減してください。ごま油・すりゴマの分量は好みにしてください。薄めに感じるかもしれませんが、塩分がしみるとしっかり味はついています。

このレシピの生い立ち

韓国は山菜・野菜料理が豊富です。野蒜はニンニクとともに古くから韓国料理によく使われています。旬のものを食べると体が丈夫になる気がします。春の旬の野蒜のサラダ風和え物です。
レシピID : 782879 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/18

写真

あぜ道野蒜貰✿下処理大変苦労(*`艸´)でも食べたら馬②♫又貰?

母ちゃん☆

thankyou遅くなりごめんね。やっとnetOKになったの

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

初めて食べる、野蒜。このレシピを選んで正解でしたっ(^-^)

Mama☆4Kids

きれいな野蒜ですね。好評でよかったです。ありがとうございます