きゅうりと野蒜で作る♪オイタルレセンチェ

きゅうりと野蒜で作る♪オイタルレセンチェの画像

Description

きゅうりと野蒜で作るさっぱり、ちょい辛サラダ風和え物。

材料 (2~4人分)

50g
1本(150g)
和えだれ
醤油
大さじ1
粉唐辛子
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ1
すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野蒜は韓国では栽培されているので、年中見かけます。球根が傷んでいる場合玉ねぎをむく如く皮一枚をむしりおとします。

  2. 2

    野蒜は泥を落としよく洗う。きたいない部分は手でこすってきれいにする。5~6cm長さに切る。(根も使います)

  3. 3

    きゅうりは2mmぐらいの千切りまたは短冊に切る。

  4. 4

    ボールに和えだれの材料を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    3のボールに材料を入れて軽く和えて盛り付ける。

  6. 6

    和えずに盛り付けてから、万能唐辛子ドレッシング(レシピID :714067)を食べる直前にかける方が楽です。

  7. 7

    梨や大根を薄く切って30gぐらい加えたりもします。

コツ・ポイント

食べる直前に和える方がいいです。水分が出てきます。

このレシピの生い立ち

韓国は山菜・野菜料理が豊富です。野蒜はニンニクとともに古くから韓国料理によく使われています。旬のものを食べると体が丈夫になる気がします。春の旬の野蒜のサラダ風和え物です。
レシピID : 782902 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート