きゃべつと油揚げの重ね煮

きゃべつと油揚げの重ね煮
簡単!だし要らずで旨みたっぷり煮物。重ね煮で野菜の甘みが引き立ちます。

材料 (2人分)

油揚げ
大1/2枚
キャベツ
250g(約1/3個)
九条葱(長葱)
1本
ちりめん山椒
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ1~2
自然塩
小さじ1/4

1

油揚げは油抜きして2~3㎝幅位に切る

きゃべつは洗って水気を切りざく切り。芯は薄切りに。

葱は斜め薄切り

2

写真

ぴたっと蓋のしまる厚手の鍋に、きゃべつを均一に詰め、その上に葱、油揚げ、ちりめん山椒の順に均一に入れ、鍋肌から水を注ぐ。

3

蓋をして弱めの中火にかけ、蓋がカタカタしてきたら弱火にして5分。

4

写真

醤油と塩を加えて混ぜ、油揚げを下にして上にきゃべつなどを乗せるようにして蓋をし、火を止めて荒熱がとれるまで放置して完成。

コツ・ポイント

ちりめん山椒の代わりにじゃこでも。
最後に放置することで旨みが素材に戻ります。

「重ね煮」は東洋思想の陰陽学に基づいていて、素材の特質を考えて重ねることで旨みが全体に回り美味しくなります。素材を重ねる順番が大切。途中で混ぜずに。

このレシピの生い立ち

重ね煮の本『梅埼和子の陰陽重ね煮クッキング』を参考にしたオリジナルレシピ。
レシピID : 782923 公開日 : 09/04/21 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/06/26

写真

重ね煮、簡単なのに理に適っていて美味しくいただきました☆彡

QPはにー

れぽありがとうございます♡

10/02/15

写真

めぐちゃんのれぽから♪きゃべつと揚げのみですが美味~ありがとう☆

じんばろ

じんばろさん~♪れぽありがとう~☆春ちゃん元気ですか^^♡

10/01/28

写真

すっごく美味しくってびっくりです♪♪♪ありがとうございました♪

zupi

初めまして☆れぽありがとう♪お皿素敵ですね♪コメ嬉しいです♪

09/12/15

写真

京都stのツリー素敵❤放置でこんなに美味しくなるなんて感激♪

megmy1021

めぐみさんありがとう~♪重ね煮、簡単で美味しいんですよ^^♥