紅茶ベーグル

紅茶ベーグル
紅茶の香りが漂う、紅茶ベーグル☆
HBを使って捏ね、ねかし時間と発酵時間の短縮で、時間削減してみました。

材料 (小さめ6個分)

220g
薄力粉
30g
砂糖
15g
4g
ドライイースト
小さじ1(4g)
紅茶の茶葉
5g
熱湯
150cc

1

紅茶の茶葉を熱湯で抽出する。
このとき、紅茶の茶葉を手で握りつぶし、粉々にすると、茶葉をきる手間が省けます。

2

HBに、1以外の材料を全部入れる。
塩はドライイーストの近くに入れると、ドライイーストの活発が抑制されるので注意!!

3

1で抽出した紅茶を様子を見ながら2に入れる。
150ccを全部入れてしまうと、水分が多くてベタベタになってしまいます。

4

HBに捏ねてもらう。

5

捏ね終わったら、丸めて6等分にする。

この頃から、オーブンを予熱にして温めておきます。

6

6等分にしたものを、丸めなおして、ねかし&発酵する(10分)。
ねかしと発酵を同時にして、時間短縮☆

7

ガス抜きをし、生地を伸ばしたら、端と端をくっつけ輪っかにする。
つなぎ目は、しっかりくっつける。

8

お湯を沸かし、沸騰したら、砂糖を加える。
※この時のお湯と砂糖は分量外です。砂糖は目分量で適当に入れてます。

9

8を弱火にし、7を片面を15秒茹で、ひっくり返し15秒茹でる。
強火だと、焼きあがったときのシワの原因になります。

10

茹で上がったベーグルは、キッチンペーパーで水分を拭き取り、鉄板にのせる。

11

200度のオーブンで15分焼くと、出来上がり☆

コツ・ポイント

生地に加える水分量は、毎日違ってくるため、150ccがきっちり入るとは限らないので、注意しましょう!!
もし、ベタベタになったときは、捏ねているときに強力粉を加えるか、生地を丸めるときに打ち粉をしてください☆

このレシピの生い立ち

本に載ってたベーグルを参考に作りました。
紅茶の香りが食欲をそそるベーグルです!!
ねかし時間と発酵時間を短縮して、短時間でベーグル完成☆
レシピID : 782936 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/24

First tsukurepo mark
写真

初☆旦那ちゃんパン作り♪茶葉のいい香りに即完食w

chibisa

初れぽありがとうございます!!茶葉の香りが食欲誘いますよね♪