あけぼのごはん(キャロットライス)40M

あけぼのごはん(キャロットライス)40M
にんじんの洋風炊き込みご飯です。きれいなオレンジ色に仕上がりますので、型抜きするとかわいいですよ。

材料 (4人前)

お米
2合
バター
10g程度
にんじんすりおろし
中1/2本
たまねぎ
中1/2個

1

にんじんをすりおろし、たまねぎはみじん切りにする。

2

お釜にお米、1の具をいれ、2合の水位まで水を入れ、コンソメを砕いて入れる。(水はすし飯ラインがあればそのラインが良い)

3

ご飯を炊く。浸水しないで炊くほうがぱらっと仕上がります。コンソメを入れたら、すぐに炊いてください。

4

炊き上がったらバターを混ぜ、少し蒸らして出来上がり。パセリをかけると彩が良くなりますよ!

コツ・ポイント

無洗米でしたら、たまねぎと一緒にバターでいためてから炊くと、ピラフのようにぱらっとします。水はたまねぎの水分が出るので、少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

こどもたちの通った保育園の人気メニューを我が家流にアレンジしてみました。あけぼのご飯と言うだけあって、とてもきれいな色に仕上がります。パーティーにいかがでしょうか。
レシピID : 782942 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

15/01/29

写真

息子のお誕生日プレートに♪パクパク喜んで食べてくれました!!

ケンざぶ郎

お誕生日おめでとうございます!かわいいご飯~♪素敵です!

12/10/06

写真

美味しくて何度もリピしてます♡洋風おかずに合う(*^^*)

あちぴぃ

ありがとうございます♪リラックマ型かしら?かわいいですね。

11/01/15

写真

お久しぶりです^^)晩ご飯と翌日お弁当にIN☆いつも助かってます

上野食堂

いつもありがとうございます。好評で嬉しいです♪

10/06/22

写真

久々にリピ☆子供が2回もおかわりしました^皿^)b

上野食堂

ありがとうございます♪おいしいリポート嬉しいです(^-^)