もち米がなくてもすぐおはぎ☆簡単だよ☆

もち米がなくてもすぐおはぎ☆簡単だよ☆
もち米がなくったって、お餅とご飯でもち米のようなもちもちおはぎが作れます。

材料 (2~3個)

お米
1合
お餅
1個
あんこ
お好みで
きなこ
お好みで

1

お米をいつもどおりに洗い、お餅をうえに乗せて炊飯する。
水の量もいつもと同じでよいです。

2

炊き上がったら熱いうちにしっかりと混ぜる。最初はお持ちがしゃもじについてめちょっとしますが、そのうち混ざります。

3

手に水をつけ、成形する。熱いので気をつけてください。
中にあんこを入れてきなこをまぶしたり、丸めてあんこでくるんだり…

4

熱いと火傷してしまうので気をつけてほしいのですが、冷めると硬くなるのでそれも気をつけてください。

コツ・ポイント

お餅は切り餅を使用しました。お好みで量を調節してください。
冷蔵庫で保存するとカチカチになるのでできればすぐに食べてください。でも、レンジで30秒ほどチンすると、やわらかくなります。

このレシピの生い立ち

おはぎが食べたいっ!!でも、もち米はない!!あ、お餅があるってときに、やってみました。
めちゃうまっ!!
レシピID : 782964 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/04

写真

もち米入手困難なのでこういう技を 教えてもらって感謝です、、

kaiselim

たくさん作っていただけてよかった♪ありがとうございます!

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

本当おはぎだぁ~!これならいつでも作れますね!美味しい技を有難う

ちばたま

こちらこそ☆美味しいなんて感激です!!初れぽに感謝♪