サラダ油deチョコナッツinバナナケーキ

サラダ油deチョコナッツinバナナケーキの画像

Description

サラダオイル使用なので混ぜるだけ簡単!あっという間に生地の出来上がり☆ チョコとナッツが入って具だくさんなバナナケーキ。

材料 (パウンド型1本分)

110g
2個
サラダオイル
60g
砂糖
60g
1本(95gでした)
レモン汁
小さじ1
ラム酒
小さじ1
お好みのナッツ(ミックスナッツ)
50g
30g

作り方

  1. 1

    <下準備>
    薄力粉・べーキングパウダーは合わせてふるう。卵は室温に戻す。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    バナナはフォークなどでつぶしてピューレ状にし、レモン汁・ラム酒を振りかけておく。

  3. 3

    ボウルに卵・砂糖を入れ、やや白っぽくもったりした感じになるまで軽く泡だてる。

  4. 4

    そこへサラダ油を少しづつ加え混ぜる。

  5. 5

    ふるった粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    まだ粉気が残るうちに 2のバナナ・ナッツ・チョコチップも加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に流し、180℃オーブンで45~50分位焼く。

コツ・ポイント

使用するナッツはお好みで。今回は無印良品の「素のままミックスナッツ」を刻んで使いました。
普通のミックスナッツの場合で、塩がかかっているものは軽く落としてからの方がいいかもです…。

このレシピの生い立ち

まっ黒バナナの救済に、混ぜるだけ簡単なケーキを作りました。ちょうどミックスナッツもあったので一緒に入れました。
レシピID : 782991 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sayaka0118
クルミとチョコを入れて作りました。 簡単だし、きれいに膨らむし、美味しくできあがりました🎵
初れぽ
写真
匁の料理研究所
具はいれませんでしたが美味しかったです。見た目もいいと思う。

キレイに膨らんでおいしそうです♪れぽありがとうございます^^