サラダ油deチョコナッツinバナナケーキ

サラダ油deチョコナッツinバナナケーキ
サラダオイル使用なので混ぜるだけ簡単!あっという間に生地の出来上がり☆ チョコとナッツが入って具だくさんなバナナケーキ。

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
110g
2個
サラダオイル
60g
砂糖
60g
バナナ
1本(95gでした)
小さじ1
ラム酒
小さじ1
お好みのナッツ(ミックスナッツ)
50g
チョコチップ
30g

1

<下準備>
薄力粉・べーキングパウダーは合わせてふるう。卵は室温に戻す。オーブンは180℃に予熱する。

2

バナナはフォークなどでつぶしてピューレ状にし、レモン汁・ラム酒を振りかけておく。

3

ボウルに卵・砂糖を入れ、やや白っぽくもったりした感じになるまで軽く泡だてる。

4

そこへサラダ油を少しづつ加え混ぜる。

5

ふるった粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜる

6

まだ粉気が残るうちに 2のバナナ・ナッツ・チョコチップも加え混ぜ合わせる。

7

型に流し、180℃オーブンで45~50分位焼く。

コツ・ポイント

使用するナッツはお好みで。今回は無印良品の「素のままミックスナッツ」を刻んで使いました。
普通のミックスナッツの場合で、塩がかかっているものは軽く落としてからの方がいいかもです…。

このレシピの生い立ち

まっ黒バナナの救済に、混ぜるだけ簡単なケーキを作りました。ちょうどミックスナッツもあったので一緒に入れました。
レシピID : 782991 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

具はいれませんでしたが美味しかったです。見た目もいいと思う。

匁の料理研究所

キレイに膨らんでおいしそうです♪れぽありがとうございます^^