たけのこと牛肉のシンプルな炒め物

たけのこと牛肉のシンプルな炒め物
たけのこと牛肉だけのシンプルな炒め物です。旬な竹のこを大きめに切って歯ざわりを楽しみながら食べます。お好みで中華風にも。

材料 (2人分)

ゆでたけのこ
100~200グラムくらい。お好みで。
牛肉の薄切り
250グラム
飾り用のねぎ
適宜
サラダ油
大1
大1
しょうゆ
大2

1

ゆでたけのこは今回姫がわがついている上の部分を2本分使っています。粗い櫛ぎりのように切ります。硬い部分でしたらお好みで。

2

ねぎは小口切りに気って用意しておく。フライパンに油をしき最初にたけのこを軽く焼き目がつくように焼く。焼けたら取り出す。

3

そのままのフライパンに牛肉を入れて焼く。油が足りないようだったら少し足す。色が変わってきたらみりんとしょうゆを加える。

4

全体に味がまわったらたけのこを戻し入れて味を絡ませる。汁気がなくなったら出来上がり。さらに盛り付けてねぎを飾る。

5

写真

油をごま油を加えたり、オイスターソースを加えると中華風になります☆

コツ・ポイント

たけのこの食感を楽しみたいのであまり薄切りにしないほうがいいです。焼き目をつけるくらいに焼いたほうがおいしく見えるしおいしいです。たけのこご飯だけではなかなか消費できないのでいっぱい食べちゃいます~^^

このレシピの生い立ち

たけのこって若い頃はにきびができてしまって嫌いでした。
大人になったら好きになりました。不思議ですね~。
たけのこをがっつり食べられる簡単な炒め物です。
レシピID : 782992 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」