いちごのケーキ

いちごのケーキ
いちご大好きな私、いちごと生クリームをたっぷりサンド、楽しいティタイムよ。

材料 (直径18cmの丸型1台分)

3個
グラ二ュ‐糖
90g
薄力粉
90g
バター(無塩)
30g
 
シロップ(グラ二ュー糖)
25g
50cc
 
200ml
グラ二ュー糖
20g
いちご
15粒

1

オープン用シートを、型のそこと同じ大きさにきって敷く。薄力粉はこし器でふるう。生クリームは冷やしておく。

2

スポンジ生地を作るには。卵を割りいれ泡だて器で泡立てながら、グラ二ュー糖を3回に分けて加える。

3

泡だて器で生地をすくいあげるとつのが裁つくらいまで泡立てる。

4

薄力粉を加え、泡をこわさないように、サックリとまでて溶かしたバターを加えサッと混ぜて型に流しいれる。

5

庫内に入れて焼きます。180℃のオープンで25分から30分焼く。焼きあがれば型からだしさます。

6

フルーツは、デコレーション用のものを残して薄切りします。ボールに冷やしておいた生クリームと砂糖をいれつのがたつまで泡立てます。

7

スポンジケーキを横半分に切り切り口にシロップを3ぶんの2を塗りその上にホィップクリームをぬり、薄切りフルーツをのせ、さらにホイップクリームをぬる。

8

残りのスポンジケーキをかぶせ表面全体にのこりのシロップをぬり、その上からホイップをぬり、フルーツでデコレーションして出来上がりです。

コツ・ポイント

きめ細かなスポンジしあげには、卵を白くもったりするようにまでています。

このレシピの生い立ち

ケーキすきなので柔らかできめ細かな、おいし~いできになればなんて思っていると、むすめから、はじめてのおかしという本をプレデントその中からヒントいただきうれしいできになりました。
レシピID : 78301 公開日 : 03/02/05 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」