レンジで簡単!プチトマトのジャム♪

レンジで簡単!プチトマトのジャム♪

Description

電子レンジで作るプチトマトのジャム!!甘いトマトの味とプチプチ種の食感が新しい!残ったプチトマトがあれば作ってみて♪

材料 (つくりやすい分量)

プチトマト
12~15個(120g程度)
砂糖
大さじ2~3(トマトの甘さで調節してね)
小さじ1/2

作り方

1

写真

プチトマトを湯むきする。つまようじでトマトのおしりの部分を一か所刺しておき熱湯にさっとくぐらせると皮がつるんとむけます♪

2

写真

湯むきしたトマトを半分にカットして耐熱容器に入れる。

3

写真

上白糖を入れる。グラニュー糖でもいいですが、今回は上白糖の甘味のほうが合うような気がします。

4

写真

レモン汁も入れる。今回はポッカレモン果汁を使用しました。もちろんフレッシュ果汁でもOK!

5

写真

すべての材料を入れたらざっと全体をかき混ぜておく。

6

写真

ラップせずに電子レンジ500Wで3分加熱。1回目の加熱時はあくがたくさん出るので綺麗に取り除いてね。

7

写真

レンジ2回目。500Wで3分加熱。取り出したら果肉をつぶすように全体を混ぜてください。

8

写真

レンジ3回目。これが最後です。500Wで1分半加熱。取り出したら全体を混ぜてとろ~っとしていたら完成!

9

写真

加熱後とろみが少なくても冷めるとさらにとろ~っとするので加熱しすぎ注意です!果物のジャムみたいに美味しいよ~♪

コツ・ポイント

皮は食感が悪いので湯むきしてください。レンジは3回ですが最後の加熱時間は様子を見ながら調節してください。とろみは少ないようでも、冷めるとさらにとろみがつくので加熱しすぎないように。トマト自体の甘さで砂糖の量は調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

子供のころトマトが苦手で砂糖をかけて食べていた私。甘いトマトの味が大好きなんです!ちょうど使い切れなかったプチトマトがあったので甘いジャムにしてみました!これがめちゃうまです♪ぜひお試しを~!
レシピID : 783037 公開日 : 09/04/14 更新日 : 16/03/15

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (50人)

2021/10/10

写真

安売のミニトマトがあったので挑戦しました。めちゃくちゃ甘くて美味しいですね。大量買いした時の定番になりそうです。

綺羅ママちゃん

2021/08/16

写真

自家製の黄色のトマトで。そのままだと味がちょっと…で不人気でしたがジャムにしたらめちゃ旨!!砂糖多めにしました!また作ります♡

まっさーみ

2021/08/09

写真

初めて作ったのですが、ホント、甘酸っぱくて、果物のジャムと変わらない^_^。これで今からジャムパイ作ります。レシピ感謝です^_^

スノーディッシュ

2020/07/22

写真

家庭菜園でたくさんとれたミニトマト!赤と黄色のミックスです♪ レンジで簡単、トロトロ美味しい

クック甘党。

1 2 3 4 5