新玉ねぎとまぐろのアラでサラダ♡

新玉ねぎとまぐろのアラでサラダ♡
旬の新玉ねぎとまぐろのアラを、タレを絡めてサラダにしてみました。血液サラサラ間違いなし^^V

材料 (4人分)

まぐろのアラ(残った刺し身用のまぐろ少量からでも)
200g
マヨネーズ
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●しょう油
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
ひとかけ
新玉ねぎ
中1個
大葉
2~3枚
☆マヨネーズ
大さじ1/2前後
☆ポン酢
大さじ1~大さじ1と1/2
ごま(お好みで)
トッピングに少量

1

大葉は千切りする。新玉ねぎは薄くスライスして、苦味が気になる時は少し水にさらしておく。

2

写真

まぐろはぶつ切りにし、少量の片栗粉(分量外)をまぶす。筋が多い時はFPにまぐろを入れて回し(10~15秒)筋を取り除く。

3

写真

熱したフライパンに、2とマヨネーズを入れ強火デ炒め、焼き色がついたら、●の材料も入れて煮汁がなくなるまで炒める。

4

写真

食べる時に、新玉ねぎとまぐろのアラを☆の調味料で和えて、大葉を乗せれば出来上がり。

コツ・ポイント

新玉ねぎを水にさらした時は、しっかり水切りして下さい。水切りしていても玉ねぎから水分が出てくるので、☆は食べる時に和えて下さい。玉ねぎは多めですが、生が苦手な方(小さいお子様など)は、半分ぐらいでも。またはレンジで加熱して和えて下さっても。

このレシピの生い立ち

ツナ缶も最近お高くなったので、まぐろのあらを使ってエコしました。「FP使用☆まぐろのあらでツナそぼろ丼」(ID:699882)を参考に旬の新玉ねぎと合わせてサラダにしてみました。
レシピID : 783066 公開日 : 09/04/18 更新日 : 13/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

13/09/21

写真

タレ最高美味し過ぎ~♬ガッツリ頂いてもヘルシー✿ビールぐいっ

komutatata

美味しそう~タレ気に入って頂けて光栄です。素敵レポ有難う

13/07/06

写真

鮪フレーク状態で.丼で美味しかったです(*^^*)

pinegeorge

フレーク状もいいですね♡私もやってみよう素敵レポ有難う

13/07/03

写真

生姜で臭みが抜けるから、子供にも好評。柔らかくって美味しい♪

akilala

お試し&コメ凄く嬉しい光栄です。美味しそうな素敵レポ有難う

13/07/01

写真

幼子のためにFPで食べやすく、美味しい体にいいレシピいつも感謝♪

bulico

お子様にも食べて貰えてとっても嬉しい♡此方こそ感謝です有難う