オクラと玉ねぎの炒め(オクラのサブジ)

オクラと玉ねぎの炒め(オクラのサブジ)
僕の母がよく作ってくれたインドの野菜炒めです。栄養価は高く、くせは少なく、ご飯にも合い、おかずの一つにおススメです。

材料 (2人分)

オクラ
18本位
玉ねぎ(中)
半分
小さじ1
コリアンダー
小さじ1.5
適量
サラダ油
大さじ1
小さじ半分~1

1

写真

オクラを良く洗い、ペーパーナプキンで水気をしっかり取ります。

2

写真

オクラは、はじっこ2か所を切り落とし、本体を5mmくらいに切ってください。

3

写真

玉ねぎを細長くなるように切ります。

4

写真

フライパンに油を温め、クミンシードを入れます。パチパチという音が鳴り止むまで、軽く炒めます。

5

写真

玉ねぎをフライパンに入れ、やわらかくなるまで炒めます。

6

写真

ターメリックをフライパンに入れ、玉ねぎとなじませながら炒めます。

7

写真

コリアンダーパウダーと塩を入れてさらに、炒めます。辛いものがお好みでしたら、ここでチリパウダーを入れてください。

8

写真

切ったオクラをフライパンに入れます。よくなじませた後、ふたをし、10分ほど弱火で蒸し焼きにします。時々混ぜてください。

9

写真

水気がなくなったら、できあがり。オクラのことを、ヒンディ語で、ビンディと言います。

10

写真

2009年8月31日、「話題のレシピ」に掲載されました。皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・オクラはよく水気を取って炒めてください。でないと水っぽくなりおいしくありません。

・毎日食べるインドの料理は、スパイス控えめですが、スパイシーな出来上がりをお好みの場合、手順7でチリパウダー、手順8の最後5分にガラムマサラをどうぞ。

このレシピの生い立ち

僕の姉が大好きな料理で、小さい頃から学校へ行くときに持って行くお弁当箱の中には、これがよく入っていました。懐かしい、母の手作り料理です。今回、オクラをたくさんいただいたので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 783067 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/08/31

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

92 (85人)

15/01/29

写真

手早く出来るのに美味しい、ありがたレシピです〜!(๑'◡͐'๑)

ばぢこ

もう一品の時に我が家もつくりますよ!れぽありがとう!:)

14/10/20

写真

オクラとスパイスの組合せがとても美味しかったです。

sara99

しっかり炒められスパイスが良く浸透していますね!感謝!:)

14/09/04

写真

簡単で美味しいレシピいつもありがとう♪

Faiza

こちらこそいつも美味しそうに作ってくださりありがとう!:)

14/08/14

写真

インド野菜料理loveです♪オクラ少なくて長芋をIN 美味でした

mo☆i☆non

長いもも美味しそうな素敵な選択ですね!レポありがとう!:)

1 2 3 4 5
ichimai 2009年07月13日 00:16
プラバールさん、はじめまして。
材料のところに、クミンシードの量が書いてないのですが、小さじ1位でいいですか?
オクラのこと、マレーシア語もカチャン ビンディと言いますよ。
プラバール 2009年07月13日 08:31
ichimai さん、

コメントとご指摘ありがとうございました。早速クミンシードを付け加えました。
マレー語もヒンディに似ているのですね。

また、つくれぽありがとうございました。とても美味しそうで、近いうちに僕もまたつくりたいと思いました。
また、カレーリーフなどを加えられて、とてもプロフェッショナルですね。

他にもいろいろなレシピがありますので、もしよろしければお試しくださいな。

シンガポールもきっと暑いことと思います。どうぞご健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
sonop 2009年07月24日 17:17
こんにちは。はじめまして。
megmyさんのつくれぽから飛んできました。

インド料理が好きでよく食べにいきます。
お家でも作ってみたいです^^

インド料理屋さんでチキンスープが出てくるんですが、
なかなかレシピを探しても出てきません…
どんな感じで作るんでしょうか?
よかったら、レシピアップして頂けるとありがたいです(図々しくてごめんなさい)
プラバール 2009年07月25日 07:20
sonopさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
インドの料理がお好きと伺い、ちょっと嬉しいです。
僕のレシピもたくさんありますので、是非色々試してくださいね。

ところで、ご質問のチキンスープの件ですが、どういうスープ
なのでしょう。もしかしたら、一般家庭ではあまり出てこない
かもしれません。知人にも聞いてみますが、もし詳しく教えて
くだされば分かるかもしれません。
よろしくお願いします。

Best wishes,
プラバール
sonop 2009年07月25日 09:34
プラバールさん、おはようございます。

さっそく、コメントして頂いてありがとうございます。
主人も、インド料理が好きなので、
2人で毎週の様に色々なとことに通ってました。

チキンスープなんですが、カレーの味ではなく、
白っぽくてちょっと、とろっとした様な…(胡椒の味がしました)中身はあまりないのですが、鶏のほぐした物が少し入ってました。

スパイシーなインド料理の中では珍しいなぁって思いました。

こんな情報で…すみません
何かわかりますかねぇ?


プラバール 2009年08月03日 17:42
Sonopさん、

ご返答遅れました。チキンスープですが、やっぱり僕にはよく
分かりませんでした。兄と知人にも聞いたのですけれどやっぱり不明でした。

インドは広くて、東西南北で食べているものにバリエーションがあるため、
僕の知らないところでそういった料理があるのかもしれません。

お役に立てずごめんなさいね。

夏も本格的になってきましたし、Sonopさんが、素敵な夏を
すごされますように!

Best wishes,
プラバール
sonop 2009年08月04日 15:03
プラバールさん
調べてくださってありがとうございました。

そうですね、きっと、インドは広いので、
地方地方でちがうんですね。
なんだか、ますますインド料理に興味がわいてきました^^
プラバールさんも
体に気をつけてすてきな夏をお過ごしくださいませ^^
プラバール 2009年09月11日 18:44
sonopさん、

今頃コメントを見つけ、ご返答していることをお許しください。なぜか見逃していました…。失礼しました。

おっしゃるとおりで、インドといっても、北部と南部では、料理はかなり異なります。
南部ですと、ココナッツや魚料理のレシピは多く、北部はベジタリアンが多い気がします。
北部といっても、本当に色々な人がいて、地方により料理が異なるのですね。
色々なカレー、ごはん、デザートがあります。機会があれば、sonopさんも色々試してみて、お好みのお料理が見つかるといいですね。

季節は変わりもう涼しくなってきましたが、ご健康にはくれぐれもお気をつけて、秋の味覚を満喫しましょう!
また何かありましたら、お知らせください。

Best wishes,
プラバール
Profile eikiko 2009年09月15日 21:38
こんにちわ!!

このレシピ、つい2,3日前に作っておいしくて
すぐに完食!
写真とれずにつくれぽできませんでした・・・(泣)

今度必ず!!

スパイスの使い方、参考になります。
私は日本人なのですが(笑)、野菜類はいわゆる日本の
家庭料理の食べ方よりもスパイス系で食べる方が好きなんです。

スパイス万歳!

インドってすごい。
プラバール 2009年09月17日 17:08
eikikoさん、

作ってくださったとのこと、ありがとうございます。
次回つくれぽお待ちしております。

スパイスがお好きなのですね。和食の優しい味も大好きですが、時々スパイス系が食べたくなる気持ち、分かります。

なお、おせいじではなく、日本はどこの国よりも誇れるすばらしい国ですよ!(まぁ、インド並みにすごいということで!(笑))

また色々なレシピをお試しくださいね。