我が家ごはん☆厚揚げかぼちゃ

我が家ごはん☆厚揚げかぼちゃ
我が家のかぼちゃの煮物はいつもこれ。形がくずれても気にしません~☆

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/3~1/2
厚揚げ
3枚くらい
豚薄切り肉
150~200g
玉ねぎ
1/2コ
100cc
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
小さじ1

1

かぼちゃは1口大乱切りに。玉ねぎはくし型に切る。豚肉も2~3センチに切っておく。

2

あつあげを一口大に切り、熱湯をかけて油抜きしておく。

3

鍋を熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。ある程度炒まったら、かぼちゃも入れて炒める。

4

3に酒、だしの素、砂糖をいれて火を少し弱めて、蓋をして煮る。

5

かぼちゃが柔らかくなったら、しょうゆ、みりんをいれてまぜ、2の厚揚げもいれて蓋をして煮る。

6

味がしみこんだら完成☆
煮汁が煮詰まってしまったらお水かお酒で少し調節してください。

コツ・ポイント

豚肉はバラ肉などの脂がのってるものの方がおいしいです。(カロリーを気にしないのであれば・・・)
厚揚げは味がしみにくいので早めに入れてもよいと思います。崩れやすいですが。

このレシピの生い立ち

実家の母の味です。父が厚揚げ大好きなので、かぼちゃの煮物にはいつもいれるんです・・・。
レシピID : 783097 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

豚肉なしですが(^▽^;)とっても美味しかったです!!

monemaruku

味がしっかりしみてておいしそう☆ありがとうございます★