簡単♪冷製♪あさりの赤ワイン蒸し♪

簡単♪冷製♪あさりの赤ワイン蒸し♪
しっかり冷やして頂きます♪

材料

あさり
400g
大匙2/3杯
カップ1/2杯
バター
大匙2/3杯

1

写真

あさりは一晩かけてシッカリ砂を吐かせる。(1cm深さの水に自然塩少々を溶かし、あさりを広げ、新聞紙を被せておく。)

2

砂を吐かせた後の、あさりをシッカリと洗う。ボウルに水を貼り、両手であさりを挟み、ガシガシこすり付けるようにして洗う。

3

ボウルの水を5回ほど換え、とにかくシッカリ、あさりをガッシ、ガッシ、繰り返し洗ったらザっと水気を切っておく。

4

写真

フライパンに◎を入れて点火。弱火でじっくりにんにくの香味を引き出す。

5

あさりを入れて、強火で1-2分炒める。後、ワインを入れ蓋をして強火のまま1分。8割数の貝の口が開いたら火を消し放置。

6

写真

余熱で全部の貝の口が開いたら、バターを加え全体を混ぜ合わせる。冷蔵庫で一晩、しっかり冷やす。完成♪

コツ・ポイント

あさりの砂抜き、洗い、をシッカリとする。
あさりは長々と加熱すると風味が落ちるので、8割数のあさりの口が開いたらスグ火を消して余熱で全部の口を開かせる。
熱いうちに頂くよりも、しっかり完全に冷やしてから頂く方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

あさりには白ワインを使用する事が多いので、赤ワインでやってみました。(^-^)v
レシピID : 783106 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」