にしんのワインマリネ♪

にしんのワインマリネ♪
白ワインを使ってソフトな味わいです♪

材料

にしん
4尾(ここでは700g)
あら塩
大匙4杯
◎酢
カップ1.5杯
◎ロリエ
1枚
◎粒胡椒
小匙1.5杯
◎砂糖
大匙3杯
カップ1.5杯
たまねぎ
1個
人参
1本
お好きなハーブ(あれば)
1枝

1

写真

濡らしたまな板に新聞紙を敷き、にしんを乗せて、包丁の背でウロコを丁寧に除去。裏返し、角度を変えて全面やる。

2

写真

頭を落とし、肛門に包丁を刺しいれ腹を切る。白子や内臓を丁寧に引き出し、水洗い。

3

写真

三枚におろし、ボウルに水を張った中で、指の腹で丁寧にしごくようにして血合いを除去。新聞紙にあげ、ざっと水気を取る。

4

写真

全ての切り身の全面にまんべんなく塩をまぶし、冷蔵庫で30分~1時間ほど放置。

5

写真

出てきた水分を捨て、塩を洗い流し、腹骨を除去。

6

写真

鍋に◎を沸騰させてスグ火を消す。混ぜて砂糖を溶かし、粗熱を取る。
玉ねぎと人参は5mmm厚程度にスライス

7

写真

全ての材料をビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩冷やす。いただきやすくカットして皿に盛り完成♪

8

写真

※おまけ。白子は酒・みりん・黒糖・醤油、全て大匙1杯を煮立てた中に入れて煮付けました。これも美味です♪

コツ・ポイント

にしんの下拵えを丁寧に行う。

このレシピの生い立ち

はじめて新鮮な生にしんを入手したので、生で頂く何か・・・と、マリネを思いつきました。
ちなみに、にしんの場合、目が赤くても鮮度が悪いという事ではないそうです。(漁獲時に赤くなるそうです。)
レシピID : 783111 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/29

写真

おいしい!!今年3回目です。

hitomionuma

新鮮ニシンが手に入る札幌にお住まいなのですね!嬉しレポ感謝♡

12/02/12

First tsukurepo mark
写真

白ワインでマリネ!とっても爽やかで鰊が美味しくなりました♡

ママdeko

ウオオォーッツ!おっしゃれ~っ!♪北海道の新鮮鰊で乾杯♪^^