明太子と山芋の簡単ドリア

明太子と山芋の簡単ドリア
炊飯時間を除けば30分もかかりません。
ふだん冷蔵庫にある材料で、とても簡単にできてしまいます!

材料 (2人分)

山芋 すりおろして
160g
キューピーマヨネーズ
大さじ8
小さじ1/2
塩コショウ
少々
ねぎみじんぎり
大さじ2
炊いたご飯
お茶碗に多めに3杯
明太子
2~3腹
ミニアスパラガス
10本

1

先に炊飯器でごはんを炊いておきます。

2

すりおろした山芋、マヨネーズ、薄口しょうゆ、塩コショウを直径15cm位の小ボールに入れて大きいスプーンで混ぜ合わせます。

3

直径21cm位の中ボールに炊いたごはん、ねぎみじんぎり、しごき出した明太子をいれてムラなく木ベラで混ぜます。

4

キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、ドリアを入れたい皿の内側に塗ります。ご飯がこびりつかず、洗うときが楽です!

5

(4)のお皿に、(3)の明太子ごはんを半分入れ、その上に(2)のソースを半分かけます。

6

茹でたアスパラガスをのせてオーブントースターにいれます。好みの焦げ目が付くまでそばで見て自分に合った時間をつかみましょう

コツ・ポイント

明太子が苦手な方はたらこでもOK!
ネギが苦手な方抜いて作って下さい。
明太子は真ん中に横方向に切り目をいれ、包丁の背中でしごき出すと綺麗に中身がはがれます。
茹でたアスパラのかわりに、青のりをふりかけるとさらに簡単。

このレシピの生い立ち

ホワイトソース以外でヘルシーに美味しくできないかと思い考えました。
レシピID : 783136 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/07/30

写真

優しいお味になりました♪ 山芋を使うのでヘルシーですね!

ぽこぽこまる

お口に合ってよかったです。とても美味しそう。素敵レポ感謝!

16/05/16

写真

優しい味だけど元気が出るようなお味に仕上がりました

uka0430

ほんのり焦げ目、とても美味しそう!元気が出る♪喜コメに感謝!

15/03/28

写真

アスパラがなかったので彩りで上にも明太子乗せときました(笑)

海ガメの背中

明太子のトッピングが綺麗で美味しそう!!素敵レポに感謝です♪

15/01/31

写真

今度は実家にて。みんな満足でした。まさかの2連チャン。ごちでした

cheekymaho

ご実家で!^ ^感涙連チャン素敵レポ!この焦げ目にヨダレ♡