ふっくらジューシー!和風煮込みハンバーグ

ふっくらジューシー!和風煮込みハンバーグ
ごまみそ風味のコクのあるソースで煮込んだハンバーグ。ふっくらジューシーな美味しさ。ご飯との相性ピッタリです♬♫

材料 (4人分)

合い挽き肉
400g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
にんじん
1/2本
しめじ
1パック
白すりごま
大さじ1と1/2
【材料A】
カップ1/2
●牛乳
大さじ4
●卵
1個
●塩
小さじ1/2
●こしょう
少々
【材料B】
○酒・みそ・中濃ソース・トマトケチャップ
各大さじ2
大さじ3
○砂糖
大さじ1/2

1

【材料A】のパン粉は牛乳に浸す。
【材料B】は混ぜ合わせる。にんじんは7〜8㎝厚さに切り、しめじは食べ易く手でほぐす。

2

ボウルにひき肉と【材料A】を入れて混ぜ、玉ねぎを加えてよく練り、4等分にしてだ円形にする。

3

写真

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、②の両面を焼き、出てきた油脂をキッチンペーパーでふく。

4

写真

【調味料B】、にんじんを加え、中火でフタをして10~15分間煮込む。

5

写真

ハンバーグがふっくらと膨らんで、じゅわっと肉汁が出てきたところです。

6

写真

にんじんが柔らかくなったらしめじを加える。

7

写真

すりごまを振り入れ、少し火を強めて2~3分間煮て火を止める。

8

写真

お皿に盛って出来上がり!

9

写真

アツアツ・ジューシー!大人も子供も大好きな味です。

10

写真

◆オレンジデイちゃんが人参を飾り切りのねじり梅にしてくれました!おもてなしにも良いですね✿れぽありがとう♬

コツ・ポイント

◆手順③で表面に焼き色を付けて煮崩れを防ぎ、旨味を閉じ込めるからふっくらジューシーな仕上がりになります。
◆にんじん、しめじ以外にも色々な野菜で付け合わせアレンジしてみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

大人も子供も大好きなハンバーグ!簡単なのに、特別な日のご馳走みたい!和風仕立てでご飯にも合う味にしてみました。
レシピID : 783147 公開日 : 09/04/19 更新日 : 10/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (63人)

17/05/29

写真

ご飯が進む味付けで、凄く美味しかったです♪2歳娘もパクパク〜♡

たあくき

17/03/29

写真

和風の煮込みハンバーグおいしかったです☆

クックLETFFZ☆

17/03/24

写真

ほうれん草も入れちゃいました!ジューシーで美味٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうま*しほママ

16/05/18

写真

人参なかったのできのこのみ。美味しかったです(*^^*)

豆乳pudding

1 2 3 4 5