肉味噌で揚げないコロッケ お弁当のおかず

肉味噌で揚げないコロッケ お弁当のおかず
バターで炒めたパン粉をつけた『揚げないコロッケ』。作りおきの肉味噌でかんたんに。

材料 (俵型コロッケ10個分)

じゃがいも
5〜6個(正味450g)
肉味噌(レシピID:780809
90〜130g(じゃがいもの2〜3割り弱くらい)
20g
バター
大さじ半分

1

作りおきの肉味噌はテフロン加工のフライパンで軽く炒めて温め直します。

2

じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらしアク抜きをします。

3

じゃがいもは塩小さじ1を入れた水(ヒタヒタより少し多め)で柔らかくなるまで茹で、水気を切って粉ふきいも状態にします。

4

じゃがいもを軽くつぶし、肉味噌を加えて混ぜ合わせ、俵型に形作ります。

5

フライパンにバターを入れてパン粉をきつね色になるまで炒め、器に移します。(余熱で焦げるので)

6

俵型に作ったじゃがいものまわりに炒めたパン粉を軽く押さえるようにしてつけます。

7

8

コツ・ポイント

肉味噌にしっかり味がついているのでそのまま食べれますが、お好みでソースなどを添えて。
パン粉が残った時は密封袋に入れて冷凍保存し、ハンバーグなどに使います。

このレシピの生い立ち

脇雅世さんの『毎日ムリなく手早くおべんとう 脇流かんたん法則』講談社に掲載されている『揚げないコロッケ』、いろいろアレンジしてお弁当のおかずによく作ります。
今日は作りおきの肉味噌(レシピID:780809)を使ってかんたんに。
レシピID : 783160 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/21

写真

かなり色白^^;揚げていないからヘルシーで美味しかったです♡

TOMOWAT

色白でもおいしそうですよ(^^)作ってくださってありがとう♪

12/03/02

写真

醗酵バターで炒ったらとっても香ばしくできました☆美味HAPPY

Maius

美味しそうですね〜♪作ってくださってありがとう(^^)

09/05/18

写真

「揚げないっ!」こりゃ罪悪感無しにどんどんいけちゃいますね!

てる坊

そうなのですよね〜。ついつい食べ過ぎてしまいます。

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

野菜を使った自家製肉味噌風で。目からウロコの簡単おいしいコロッケ

トレピアンテ

野菜の肉味噌風、おいしそうですね〜。