森のきのこのごちそうミートローフ

森のきのこのごちそうミートローフ
きのこがたっぷり入ったごちそうミートローフ。
大人も子供もみんなで楽しく♪

材料 (18cmリング型1台分)

合いびき肉
350g
キノコ類
200g(あわせて)
玉ねぎ
1/2個
1個
大さじ6
牛乳
大さじ2
塩、胡椒、ナツメグ
各少々
ゆでうずら卵
8~10個
サラダ油
適量
【飾り用】
1台分
ブロッコリー(ゆで)
適量
にんじん(ゆで)
適量
水煮コーン
適量
プチトマト
適量
スライスチーズ
適量
ハム
適量
焼きのり
少々
【ソース】
1台分
ケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

キノコ類は根元を切りおとしてほぐし、玉ねぎはみじん切りにします。コンソメは包丁で刻んでおきます。型に薄く油をぬります。

2

フライパンに油を熱して玉ねぎをじっくり炒め、きのこ類も加えて炒めます。

3

ボールに牛乳とパン粉、コンソメを入れてなじませます。そこにひき肉、卵をわって入れ、よく練り混ぜます。

4

混ざったら、炒めた玉ねぎとキノコ類を加え、塩、胡椒、ナツメグで味をととのえ、よく混ぜ合わせます。

5

生地の半量を型につめ、うずら卵を均等に並べ、残りの生地をのせてラップ等でおさえてきっちり型につめます。

6

200度に予熱したオーブンで約30分焼きます。(※串をさして何もついてこなければOkです。)

7

焼いている間に飾りを作ります。ハムと人参は好みの型で抜き、チーズの目とハムの口は丸型で抜き、ハムはさらに半分に切ります。

8

プチトマトはヘタをとって半分に切り、焼きのりをカットして目玉を作ります。ミートローフが焼き上がったらお皿に移します。

9

フライパンにミートローフからでた肉汁とケチャップ、ソース、しょうゆを入れて火にかけて煮つめ、ソースを作ります。

10

写真

ミートローフにソースをかけ、盛りつけます。カワイく盛りつければ、お子さんもきっと喜びますよ~♪

コツ・ポイント

※ミートローフ生地をよく練り混ぜましょう。型からはずすときはそっとはずしましょう。串などでまわりをグルッとはがしてからはずすといいと思います。
ソースは子供が食べやすいように作りましたが、ウスターソースや赤ワインを使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

見た目もカワイイ子供が喜びそうなミートローフを作ってみました。火の通りが良いのでリング型で焼きました。
レシピID : 783190 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」