麻婆茄子

麻婆茄子
栄養たっぷり、ちょっとピリ辛のおかずです^^

材料 (3~4人分)

豚挽き肉
150g
長茄子
2本(170g)
ピーマン
小2個(45g)
しめじ
1/2株(40g)
長ネギ
1/2本(50g)
大さじ1/2
☆おろし生姜
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆中華スープの素
小さじ1
☆味噌
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆水
150cc
☆塩・胡椒
適宜

1

茄子はへたをとり縦半分に切って、味がしみるよう2~3本づつ切り目を入れながら一口大にする。あく抜きのため水にはなしておく

2

種とへたをとったピーマンも一口大、しめじは石づきの部分を取り除いてからほぐす。長ネギは粗みじん切りにしておく。

3

テフロン加工の鍋に粗みじんの長ネギとおろし生姜、ごま油を入れて香りがたつまで軽く炒める。

4

豚挽き肉を入れ、肉の上に料理酒をふりかけ、ほぐすように炒める。はちみつも入れて肉の表面が白っぽくなるまで火を入れる。

5

水をきった茄子を入れて、しめじも加えて炒める。炒めながら、豆板醤、砂糖、中華スープの素、味噌、醤油を計量しながら加える。

6

茄子がしんなりして肉にも完全に火が通ったところでピーマンを加えて軽く炒める。味をみて必要なら塩胡椒で味を整える。

7

片栗粉を分量の水でよく溶いたものを加え、とろみがついたら火を止めて出来上がり。

8

※茄子+ピーマン+しめじを豆腐2丁に置き換え麻婆豆腐にする時は、豆腐は6、の調味料全部を入れ終わった後に!水は大さじ2~

コツ・ポイント

5、では炒めながら順次調味料を計量しながら加えていきます。炒め、加え、混ぜ炒め、加え・・と一呼吸おきながら入れていく感じです。ここでは豚挽き肉ではなく、薄切り肉をフードプロセッサに軽くかけたものを使用、肉の旨味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

茄子が少なめだったので、ピーマンとしめじを加えました。茄子はもう少し多めでも。お好みで調味料の量は加減してください^^ 茄子+ピーマン+しめじ、を豆腐2丁に置き換えれば麻婆豆腐です。(←豆腐の水気があるので片栗粉を溶く水は大さじ2~、で)
レシピID : 783197 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

14/09/29

写真

今まで作った麻婆ナスのなかで一番の旨さ♪リピ決定です(^-^)

たろグレ

嬉しすぎるコメントに感謝です^^どうも有難うございます♡

13/08/09

写真

美味しかったです(o^^o)

KtoR

気に入って下さって嬉しいです!どうも有難うございます♡^^

12/08/14

写真

もやし・人参も入れて!美味し~い!これからは素を使わなくて済む♡

_haako

気に入って下さって嬉しいな♫どうも有難うございます♡^^*

11/07/29

写真

リピしてます☆甘味と辛味のバランスが絶妙♪麻婆ソバにしました!

てでぃお

麻婆ソバ♫おいしそうですね~♡^^嬉しいつくれぽ感謝です・*

1 2 3 4 5
ゆりYO船長 2009年04月19日 15:52
このレシピ、とってもおいしかったです。一つ質問。レシピ見ながら5の終わりで「どうやってナスに火を通すのかな」と悩んだら、「水150cc」があったのでいれました。水は5の終わりに入れればいいんでしょうか。料理初心者なので、簡単なこと聞いてすみません。おいしかったのでまた作ろうと思っています。
ぽんぽあーる 2009年04月19日 20:00
ゆりYOさん、嬉しいつくれぽをどうも有難うございます^^*
作り方の説明がわかり難かったようで、ご迷惑をおかけ致しましたm(_)m
茄子は炒め煮のようなかたちで火を通しております。
調味料の水分で炒めるようにして火を通し、茄子が柔らかくなったところで水150ccで溶いた片栗粉を加えてとろりとさせました。
、、が、上記の方法で火を通しにくいようでしたら5のところで水を入れて頂いても大丈夫かと思います。
拙いレシピをお試し頂きまして、本当にどうも有難うございます! ^^*
何かありましたら、またコメントを頂戴できればと思います。
どうも有難うございました。