絶品♪紅茶&オレンジピールのパウンド

絶品♪紅茶&オレンジピールのパウンド
食べた瞬間ケーキ屋さんの味と勘違い(笑)
それくらい美味しい~♪
カテゴリ推薦お願いしま~す♪

材料 (約20cmパウンド型)

薄力粉
100g
無塩バター(無塩マーガリン可)
100g
90g
3個
卵白
2個
牛乳
大さじ1
グランマニエ(オレンジキュラソー可)
大さじ1
オレンジピール(うめはら使用)
50g(お好みで増減可)
紅茶のティーパック
1袋

1

バターを室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

2

ボールにやわらくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖の半量を入れ、ジャリ感が少なくなるまで混ぜる。

3

2に卵黄を1個づつ入れ、そのつど混ぜる。(分離しない為にします)

4

3に牛乳、グランマニエ、オレンジピール、紅茶の葉を入れます。必ずそのつど混ぜます。(牛乳を入れた時は混ざりにくいがOK)

5

別のボールに卵白2個と残りのグラニュー糖を合わせ入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。(ボールを逆さまにしても落ちない位)

6

写真

オーブンの予熱開始(170℃でOK)
4のボールに、5のメレンゲをひとすくい入れ、ぐるっとなじませる。

7

6のボールに、粉類の半量→メレンゲの半量→残りの粉類→残りのメレンゲを入れ混ぜる。ゴムベラでさっくり丁寧に混ぜる。

8

型に流して、平らにならし170℃のオーブンで約30分焼く。(お持ちのオーブンで調整して下さい)

9

写真

中央に竹串をさしてドロっとした生地がつかなければOK。オーブンからだして冷まします。
※12cmの型では2本焼けます

コツ・ポイント

しっかり混ぜるのがポイントです。メレンゲは角が立つといってもわかり難いですが、しっかりしたメレンゲはボールを逆さまにしても落ちません!

このレシピの生い立ち

パティシエのお友達から教えて貰いました!
カテゴリに入ってないのが残念なので、是非カテゴリ推薦お願いしま~す!!
レシピID : 783213 公開日 : 09/04/14 更新日 : 12/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/03/01

写真

茶葉とくるみをプラス!紅茶の香りがいいですね~優雅なティータイム

タキシード犬

くるみ入りって美味しそう!私も作ってみますね(*^^*)

12/03/09

写真

人に贈る時はこのパウンドに決まり。お世話になったピアノの先生に☆

我が家のくろねこ

いつもつくれぽ有難うさんです♪ラッピングも上手だしステキ~☆

12/03/08

写真

すっごく香りがよくておいしかったです〜絶対りぴしますっ!

ぱぴよん☆

美味しそう~!色合いもバッチリですね♪又リピして下さいね!

12/02/09

写真

しっとりでとっても美味しかったです!!リピしまぁす♪

さなくま☆

イイ焼き色ですね!美味しくできてよかったです♪又リピしてね!