ほろ苦さがたまらない!キャラメルモカブレッド

ほろ苦さがたまらない!キャラメルモカブレッドの画像

Description

エスプレッソのほろ苦さとあま~いキャラメルがたまらない!おうちの中はパンの焼ける甘い香りでいっぱい。ホームベーカリーでこんなに美味しいパンが焼きあがりました♪ミルクジャムを添えて、幸せな朝ごはんの出来上がりです。

材料 (1斤)

250g
100cc
エスプレッソ
55cc
25g
ティースプーン1さじ
キャラメルチョコチップ
50g
バター
20g
三温糖
20g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    エスプレッソを入れる。うちにあるのは一人用なので約50ccできます。

  2. 2

    出来上がったエスプレッソに、ココアを加えてよく混ぜる。これがポイントですね~。

  3. 3

    写真

    材料を計量して、キャラメルチョコチップ以外をパン釜にセットする。スタート!!

  4. 4

    ミックスコールでキャラメルチョコチップを投入!チョコは溶けて形がなくなってしまうので、残したい場合は1次発酵が終わった時点でパン生地を取り出して、混ぜ込んでね。

  5. 5

    写真

    ピーピーとブザーが鳴って出来上がり。私は固めの耳が好みなので最後まで焼いちゃいます。あまーい香りが家中に立ち込めていい気分!!

  6. 6

コツ・ポイント

エスプレッソにココアを入れるのがポ・イ・ン・ト!焼いているときは甘い香りで一杯になるけど、お味はそれほど甘くないですよ。エスプレッソの味のほうが強いです。この辺が「おとな~」なところです。ミルクジャムで甘さを加減します!

このレシピの生い立ち

スターバックスでキャラメルとチョコとコーヒーの相性の良さは実証済み!ならばお次は大好きなパンで!と思い出来上がったレシピです。
レシピID : 78324 公開日 : 03/02/06 更新日 : 03/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート