新じゃが✿マッシュの✿チーズ✿フランス

新じゃが✿マッシュの✿チーズ✿フランス
マッシュポテトを包み込んだソフトフランス♡

材料 (8個分)

砂糖
5g
6g
お水
160cc
ドライイースト
3g
ピザ用チーズ(シュレッドタイプ)
適量
マッシュポテト
新じゃが
5個(皮をむいて280g)
牛乳
大2
小4/1
こしょう
少々
ポーションミルク
4個

1

HBで1次発酵まで。その間にマッシュポテトを作る。

2

じゃがいもは、皮をむき、小さく切って竹串がすっと通るまで茹でたら、水気を切り、鍋で水分を飛ばし、マッシャーでつぶす。

3

残りの材料を混ぜ合わせ、8等分して冷ましておく。

4

生地が出来たら取り出し、ガス抜きをして8分割して丸めておしりを閉じ、濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム

5

写真

生地を、ポテトが包める位に丸く伸ばし・・・

6

写真

両端を引っ張りとめて上下も同じように引っ張り包んだら・・・

7

写真

しっかり閉じる。

8

写真

天板に、とじ目を下にして並べ、スチームオーブン40℃で20分2次発酵。

9

写真

オーブンを220℃で余熱開始。表面に強力粉を茶こしでふるい、十字に切り込みを入れてチーズをのせる。

10

写真

余熱が完了したら、霧吹きをたっぷりかけてオーブンに入れ210℃に下げたオーブンで17分焼成網の上で冷まして完成。

コツ・ポイント

チーズをのせるとき、少し押し込む感じで♪
生地が乾かないように余熱中は、布巾かラップをかけておく。

このレシピの生い立ち

フランスパンが食べたくなったので、美味しい新じゃがを入れてみました♪
レシピID : 783243 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」