新じゃがで~ポテトサラダ♪

新じゃがで~ポテトサラダ♪
ピンク、黄、緑の色どりが春らしい、我が家の定番ポテサラ♪
ヨーグルト入りマヨでカロリーオフ♪
サンドイッチの具にも。

材料 (2~3人ぶん)

じゃがいも(今回は小さめのメークイン)
250gくらい
たまねぎ
中くらいのもの1/4個
ゆでたまご
2個
魚肉ソーセージ
1本
ブロッコリー
適量
こさじ1くらい
マヨネーズ
おおさじ5くらい
プレーンヨーグルト
おおさじ2くらい
塩.こしょう
適量

1

写真

今回は小さめのメークインを使用。
だいたい250gありました。

2

じゃがいもを2~3㎝角くらいにカットして鍋でゆでる。このとき塩ひとつまみ(分量外)を入れる。

3

じゃがいもをゆでているあいだに同じ鍋でブロッコリーもゆでる。

4

ゆでたブロッコリー、ソーセージ、ゆでたまごの白身を5~6㎜角くらいに切っておく。たまねぎは細かいみじん切り

5

じゃがいもに竹串がすぅ~っと通るくらいになったら湯を捨て、もう一度鍋を火にかけ余分な水分をしっかりとばす。

6

ゆであがったじゃがいもがあついうちにレモン汁をふりかけ、さましておく。

7

写真

じゃがいもがさめたら、【4】の具をプラス。ゆでたまごの黄身は指でほぐしながら。

8

写真

ざっくり混ざったらマヨとヨーグルトを合わせたものを加え、なじませます。

9

最後に塩、こしょうで味をととのえます。

コツ・ポイント

ゆで卵、黄身はぜひ最後にほぐして加えてください。全体にざっくり混ぜると彩がかわいくなる...と思います^^;
たまねぎ...新たまねぎだと水にさらさなくても苦くないかも。辛いたまねぎのときはきざんだあと、水にさらしてくださいね。

このレシピの生い立ち

新じゃがいもが美味しい季節。マヨネーズだけだと、おなかにどっかりきちゃうのでヨーグルトをプラスしてさわやかな ポテサラ食べたくて。
レシピID : 783267 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」