フライパンでジューシー海老焼売。

フライパンでジューシー海老焼売。
蒸し器が無くてもフライパンでジューシーな手作り焼売出来ちゃいます☆

材料 (3〜4にんぶん)

☆☆タネ☆☆
☆豚挽肉or豚コマ
150g
☆むき海老(冷凍)
200g
☆玉葱のみじん切り
1/4個分
☆溶き卵
1/2個分
☆ニンニクのみじん切り
1カケ分
☆日本酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
小さじ1強
大さじ1
☆砂糖
大さじ半分
☆塩
ひとつまみ
☆コショウ
少々
焼売の皮
20枚程度
白菜の葉(もやし)
大3〜4枚(1P)
フライパン用:水
1/2カップ(100ml)
フライパン用:お酒
1/4カップ(50ml)
●タレ
からし
お好み
醤油
お好み
お好み
(ポン酢)
お好み

1

海老は流水で解凍し分量外の塩少々を加えた水で洗い背わたを爪楊枝等を使って取る。ペーパーに乗せて軽く水気を切り粗く刻む。

2

白菜の葉を5センチ程度のざく切りにしておく。もやしの場合はサッと洗ってザルにあげて水気を切っておく。

3

豚コマを使う場合はまな板に広げて包丁でダンダカ叩くように粗く刻みます。大きめで構いません、かえってジュ〜シ〜♪

4

ボウルに☆の材料を全て入れて粘りが出るまで手でよ〜〜〜〜〜く練り混ぜる。

5

焼売の皮にスプーン等を使って詰めてお好みで上に銀杏や枝豆、グリーンピース等を乗せたりして焼売型に包みます。

6

26センチのフライパンに白菜の葉、またはもやしを広げて、重なって構いませんのでなるべく隙間無く並べ入れて敷き詰めます。

7

野菜を敷き詰めたフライパンにフライパン用の水とお酒を注いで3の焼売を並べ入れます。

8

強火に掛けて煮立ったら蓋をして2分蒸し煮します。その後弱めの中火にして蓋をしたまま8〜10分蒸し煮します。

9

写真

真ん中を差してみて濁りの無い透明な肉汁が出たら完全に火が通っています。出来上がりです。

10

写真

フライ返し等を使って敷いた野菜ごと大皿に移してもいいですし、フライパンのままでも構いません。テーブルへ。

11

写真

それぞれ小皿にお好きなように、カラシと酢と醤油を合わせ、お好みでカラシとポン酢などお好きなようにタレを作って下さい。

12

写真

もやしや白菜もおひたしのように蒸し煮されておりますので一緒につけダレと共に召し上がって下さいませ。。

コツ・ポイント

7〜8分経ったら一度串を刺して火の通り具合を見て下さい。下に敷く野菜はキャベツや、お好みで椎茸やしめじ、人参等適当に食べやすく切って混ぜて敷いてもいいですよん。

このレシピの生い立ち

蒸し器要らずでジューシーな海老入り焼売の出来上がり★
敷いた白菜も一緒に、カラシ酢醤油でもりもりどうぞ。
私は餃子よりもこちらが好きです♪
レシピID : 783279 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

コーン入りで**えびがプリプリ♪もやしも美味しくいただきました*

よし*じゅり

むむ、コーン入りですか♪今度やってみます☆ありがとう!!