うちのメバルの煮付け

うちのメバルの煮付け
照りとツヤのある身のしまったメバルの煮付。酒、砂糖、みりん、しょうゆを同量混ぜた煮汁が一番簡単で間違いなくおいしいです。

材料 (鍋一面に並べられる程度)

メバル
15センチくらいのもの5-6尾分、大きいのだったら2-3尾分
大さじ5
砂糖
大さじ5
大さじ5
しょうゆ
大さじ5

1

魚はうろこを取り、内臓を除去して水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取る。側面に十字に切れ目を入れる。

2

鍋に調味料を入れ中火に掛ける。煮汁の量はなべ底から1.5センチくらい必要です。沸騰したら魚を並べ落し蓋と蓋をします。

3

落し蓋の周囲に煮汁が上がってきたら弱火にして常に煮汁が落し蓋の周囲に上がっている火加減をキープ。そのまま10分煮る。

4

蓋と落し蓋を取り、火を中火にし煮汁を魚にスプーンなどで掛けながら2-3分煮詰めていく。

5

煮汁がトローッとしたら火を止め皿に盛る。煮汁を掛けて出来上がり。

6

コツ・ポイント

調味料の量は魚の量と鍋の大きさで加減してください。等量であればいいです。最低でも煮立ったときに落し蓋の周囲に煮汁が上がってくるくらいの量が必要です。それが大体1.5センチくらいです。つまり落し蓋は必須です。

このレシピの生い立ち

だんなが夜中に釣ってくるメバルを何度と無く煮付けてきました。色んな煮汁のレシピを試しましたが結局はこれが一番おいしかった!という試行錯誤の末の結果は極めてシンプルでした。
レシピID : 783295 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/02

写真

いつもメバルの味付けに困っていたので助かりました♪おいしい♪

anna anna

作ってくれてありがとう!これからも煮付けを楽しんでくださいね

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました。めばるってクセが無いのでいいですね。

でいだらぼっち

初つくれぽありがとうございます!きれいに煮えてますね。