サラダそばの画像

Description

野菜もたっぷり取れる食べやすいそば。茹で汁利用の蕎麦湯も一緒に。

材料 (2人前)

2人前
適量
1こ
1こ
ヤマキめんつゆ
適量
マヨネーズ
適量
ねりわさび
好みで
適量
適量

作り方

  1. 1

    野菜は洗って水を切っておく。レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、きゅうりは斜め薄切り、トマトはくし型にカットしておく。

  2. 2

    スルランブルエッグを作っておく。(写真は残り物の厚焼き卵ですが・・・)

  3. 3

    つゆの素を「つけつゆ」の分量でのばし、全体でカップ1ぐらいになるように作っておく。好みでねりわさびを加え溶かしておく。

  4. 4

    皿に1と2を真ん中を空けて盛り付けておく。

  5. 5

    麺を茹で、茹で上がったらザルの上から流水でぬめりを取る。茹で汁はカップ3ぐらい捨てずに取っておく。

  6. 6

    麺を4の真ん中に盛り付け、3のつゆを全体にかけたらもみのり、白ゴマをのせる。

  7. 7

    最後にマヨネーズで飾って出来上がりです。混ぜ混ぜしていただきましょう♪

  8. 8

    ※蕎麦湯はマグカップなどに茹で汁を入れ、つゆの素を小さじ1ぐらい加え、ネギを飾ります。

コツ・ポイント

野菜は洗ってからよく冷やしておく。つゆの量や濃さは好みなので調節してください。生麺には劣るけど、乾麺や茹で麺でもOK^^

このレシピの生い立ち

食欲がないときなどによく作ります。今回はシャキシャキのレタスが手に入ったので^^
レシピID : 783326 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート