新玉葱のマカロニグラタン風

新玉葱のマカロニグラタン風
小麦と牛乳でホワイトソースを簡単に作りましたv(。・ω・。)♪ 新玉ねぎとブロッコリーを使ったマカロニグラタンです。

材料 (1人分)

新玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1/3房くらい
しめじ
1/4房
鶏肉(ムネ)
50gくらい
マカロニ
70g 
小麦粉
大さじ1.5
牛乳
200ml
少々
胡椒
少々
アンチョビオイル(あれば)
数滴
粉チーズ
小さじ1
バター
大さじ1

1

ブロッコリー、しめじは食べやすくカットして3分チンする。(わたしは野菜専用のタッパーを使ってます。)マカロニをゆでる。

2

玉ねぎを薄めにスライスして温めたフライパンにバターをひき焦げないようにゆっくり炒める。オーブンは230℃に予熱しておく。

3

写真

鶏肉は大きめにカットして魚焼きグリルに入れて皮を上にして焼く。焼けたら小さな1口大にさらにカットしておく。

4

玉ねぎは15分くらい弱火でじっくり炒めました!小麦粉をふりかけて玉ねぎになじませます。フライパンを火からおろしておく→次

5

写真

冷たい牛乳を入れて、玉ねぎについた小麦粉をなじませるように混ぜます。玉ねぎをほぐしていく感じ細かく混ぜてだまをなくす。

6

写真

弱火でまた温めます。フライパンの中心部までふつふつと穴ができてきたらOKです!塩・胡椒・アンチョビオイルで味付けします。

7

写真

グラタン皿にマカロニ・野菜・鶏肉を入れて塩・胡椒する。ソースと粉チーズをかけてオーブン230℃で15分焼いて完成です♪

コツ・ポイント

粉チーズで作りましたが、スライスチーズがおうちにあれば完璧なグラタンになりますね♪鶏肉はグリルで焼くと胸肉でも1段とおいしくなるね。あまったらサラダに使ったりしてます。シーチキンでも作れるよ!1人分のマイ・ランチにどうぞヾ(*・∀・)/

このレシピの生い立ち

ホワイトソースもスライスチーズもなしで作れました!小麦と牛乳で簡単にホワイトソース風にしてみました♪小麦粉がだまにならずにできた~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
レシピID : 783336 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」