絶品☆ピザ☆

絶品☆ピザ☆
子供達も大好き♪
パンに近い食べ応えのある生地です。
残ったら1枚ずつ冷凍してランチにどうぞ!!

材料 (2枚分)

◆ピザ生地◆
300g
  砂糖
大さじ1
  塩
小さじ2/3
  ドライイースト
5g
大さじ1
  牛乳
180cc
◆トッピング◆
  ケチャップ
適量
  玉ねぎ
1/2個
  水煮コーン
小1缶
  ピザ用チーズ
適量
  マヨネーズ
適量

1

生地づくりです。レンジで牛乳を人肌程度に温めておきます。

2

ボールに、強力粉・砂糖・塩・イーストの順番に入れイーストめがけて温めておいた牛乳を流し入れます。

3

さいばし等で混ぜ合わせ、まとまってきたら、オリーブ油を入れ5分ほどこねます。

4

生地を丸くします。端を中央に寄せ軽く押しこみます。綴じ目を下にしてボールに入れラップをし600wで30秒チン!します。

5

写真

そのままレンジの中で30分ほど休ませます♪(レンジの中が多少暖かくなっていると思うのでそれを使い発酵です。)

6

発酵中にトッピングの準備。玉ねぎは千切り、コーンの水気を切ります。あれば、シーチキン・しめじ・ピーマン・サラミなど準備。

7

写真

20~30分で、2倍くらいの大きさになります。2等分に分けます。作業しない生地は乾燥しないようにラップして下さい。

8

オーブンを180度に予熱します。

9

写真

4の要領で丸くして綴じ目を下にします。クッキングシートに生地をのせ、のばしフォークで穴をたくさんあけます。

10

写真

あとは、お好みの具をのせます。(ケチャップ→チーズ少量→玉ねぎ→コーン→チーズ→最後にマヨ)

11

写真

180度で、10~15分焼きます。焼き上がり♪

コツ・ポイント

3・でポロポロしてまとまりにくい場合は、ぬるま湯大さじ1ずつ加えながら調節してください。柔らかい場合はそのままでOKです。
どんなトッピングでも、最後にマヨをかけるとより美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなピザをなんとか手作りできたらなぁ~と思い毎週試してこのレシピにたどり着きました。
レシピID : 783338 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」