とろとろイチゴジャム

とろとろイチゴジャム
パンにも塗りやすい粒なしのジャム。甘めにしたのでヨーグルトにもよく合います。安いいちごが最適♪

材料

いちご
2パック
砂糖(グラニュー糖)
200~300g
ポッカレモン100
大さじ2

1

ボールに水をはり、いちごを入れたら手でヘタを取りながらザルに移してゆく。痛んでいるのははじく。

2

写真

水が切れたら木製のスプーンなどでいちごを4分割ぐらいにする。(もんじゃ用の木ベラで切りました^^;)

3

写真

圧力鍋にカットしたイチゴをすべて入れ、砂糖とポッカレモンを加え30分以上水分が滲み出るまで放置する。

4

3を煮立たせてアクを取ったらいったん火を止めてフタをし、強火でおもりが上がったら弱火で加圧5分。蒸らし10分。

5

フタを取ったら弱火でコトコト焦がさないように煮詰める。少しゆるいかなぐらいが冷めたときにちょうどよい固さになっています。

6

お気に入りのビンに詰めたり、小分けして冷凍しても・・・

7

※いちごは包丁などで切るとよくないと聞いたことがあるので、使いませんでした・・・違いはわかりませんが^^;

コツ・ポイント

砂糖の分量は好みです。圧力鍋は時間短縮のためなので、普通の鍋でも全然OK。

このレシピの生い立ち

いちごの最盛期も終わりに近付き、ジャム用のいちごが安く出回っています♪
レシピID : 783361 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」