◆炊飯器で作る◆バナナケーキ◆

◆炊飯器で作る◆バナナケーキ◆
ふわふわボリュームたっぷりのバナナケーキなら朝食でもオススメ♪♪♪

材料 (5合炊き炊飯器1台分)

バナナ
1本
砂糖
40g
シナモン
少々(ない時は紅茶でもOK)
2個
バター
25g
サラダ油
少々

1

バナナは皮をむき、幅1cm程度の輪切りにする。バターは、湯煎にかけ溶かしておく。

2

ボウルに、ホットケーキミックス、砂糖、シナモンを入れ泡立て器で混ぜる。

3

溶きほぐした卵を上から潰すようにして混ぜ、溶かしバターを入れ全体が均一になるように混ぜる。

4

内釜に、サラダ油を薄く塗り輪切りにしたバナナを並べ混ぜておいたタネを入れる。

5

【炊飯】スイッチを押し、出来あがったら、取り出して上下を返す。

コツ・ポイント

※生焼けの場合は再度【炊飯】スイッチを押してください。
※バターやサラダ油の量が多いと上手く膨らまずタルトのようになります。
※釜に全てを入れた後、タオルなどを下に敷きトントンと空気を抜くと出来あがりが綺麗です。

このレシピの生い立ち

バナナダイエットの流行でバナナを買いすぎて(笑)
逆に腐らせてしまう前に美味しいお菓子を作ろう!!と思い考えました♪
…ダイエットになりませんけど。(´-ω-`;)ゞポリポリ。。
レシピID : 783397 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかったです!スイッチ1つで簡単♪ご馳走さまでした☆

みコロン

スイッチが魔法に感じますよねwすっごく美味しそう♪♪♪