★華やか寿司ケーキ★

★華やか寿司ケーキ★
甘いのが苦手な人にもかわいいケーキをプレゼントしたくって。。

材料 (4,5人分??)

酢飯
お米
3合
80g
砂糖
大さじ3
小さじ1
A
干しシイタケ
4個くらい
ニンジン
2分の1本
油揚げ
1枚
砂糖、しょうゆ
大さじ2くらいずつ
ひたひた
B
アボガド
1個
大さじ1くらい
わさび
2センチ
マヨ
大さじ4
砂糖
小さじ1
レタス
3枚くらい
飾り用
2個くらい
大葉
6枚くらい
サーモン
すきなだけ
カイワレ
すきなだけ
ミニトマト
すきなだけ

1

干しシイタケを水でもどして、細く切る。ニンジン・油揚げも同じサイズに切る。

2

1とだし汁、シイタケの戻し汁を鍋に入れ、煮立たせる。
砂糖としょうゆを入れ、汁気がなくなるまで煮る。

3

寿司酢を作り、ご飯をかためにたく。

4

ご飯がたけたら、ボールに移して、寿司酢を混ぜる。(ご飯をきるように)

5

出来上がった酢飯に、2で煮詰めたやつを入れて混ぜる。(煮詰めきれなかった汁も一緒にいれてね)

6

ボールにわさび・マヨを入れて、しっかり混ぜる。(味見しながら、好みの辛さにしてね。)
砂糖もいれてしっかり混ぜる。

7

アボガドを適当な大きさに切って、レモン汁をまぶす。(変色防止のため)

8

6に7のアボガドを入れて、あえる。(これをサラダに入れたり、クラッカーやサンドイッチに入れても、おいちい❤)

9

きんし卵を作る。
大葉も千切りに。
ミニトマトわ半分にカット。

10

ケーキ型にラップを敷き詰める。そこに、5でできてる酢飯を半分くらいまで詰める。

11

10のつめた酢飯の上にレタスをしいて、そこにさらに、8のアボガドを敷き詰める。で、また酢飯を詰める。

12

一番上にラップをして、お皿をかぶせて、ひっくり返す。ひっくりかえしたら、ゆっくり型を抜く。

13

上にまず、大葉の千切り→錦糸卵を散らす。サーモンを一枚づつまいて、バラの形にする。トマトやカイワレも好きなように飾り付け

14

写真

飾り付けは自分の好きなようにかわいくね。完成★

コツ・ポイント

具は好きなものを入れたらいいね。大葉わ絶対あったほうがおいしい★

このレシピの生い立ち

甘いのがダメな友人のバースディパーチーに。。。
レシピID : 783424 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」